OSK見てきた

OSK

福井県の恒例行事「たけふ菊人形」に行ってきました〜。

知らん人がほとんどだと思いますが、
そういうイベントが毎年あるんですわ
福井県の越前市(旧武生市)では。

「武生」と書いて「たけふ」と読む。
かつてTMR西川氏が福井で公演を行う際
ラジオで「たけお」と読んだことがありますが
「たけふ」ですよー。
ま、今は「越前市」ですけどね。
(ちなみに「越前町」「南越前町」まであるので
ややこしいことこの上ない)

閑話休題。
で、その目玉としてOSKによるレビューがあるんです。
しかも連日。無休。
平日は2回公演、土日祝日は3回公演という
ガクブルなハードスケジュールで。
1公演あたり1時間強なので
単純に宝塚と比較はできないけどねー。

けど、レビューの合間に写真撮影会やらサイン会やらミニレビューショーやらがあるんで
やっぱりガクブル(T_T)。
ともかくそれに行ってきました~。

団員さんの顔と名前が全く一致してないので
誰がいいとかはわかんない。
けど全体に面白かった。
例年、前半は和物のショー、後半は洋物のショーという構成になってるんだけど
今年も大枠は同じ。
ただ、今年は前半の和物のショーが劇の要素が大きかった。
継体天皇即位何周年記念とかで、
そういうあたりをレビュー化(つい「MAHOROBA」を思い出すのはお約束~)。
ま、30分くらいしか時間が取れないんでね。
話はしょりすぎやろ!になるのは仕方ないよね(^_^;)
(即位するためにヤマトに行く道中バスティーユ方式で敵を倒し、
次の場面では即位してヤマトの姫たちに歓迎されてるとかねぇ)
ま、そんな話でした。(ほとんど説明してませんが)

洋物のショーのほうが面白かった。
イケイケ(死語)なお姉ちゃんとか、偉そうな女神様とか。
ハイ、偉そうな人好きにはたまらん内容でした(^^)(あたしゃマゾか!)
和物のときはぼんやりしてた客席が
ロケットで盛り上がるというお約束な反応をしてたのもツボw

11月4日までやってます。
ちなみにショーの観劇代は1回600円でした(激安!!)
全席自由なんで
ものすごい席にも座れるよー。(去年最前列に座った…)
スターさんの客席降り(握手付き)もあるよー。

おヒマな人は1回ドゾ。
福井は魚介類とソースかつ丼と羽二重もちと鯖のへしこが美味いですよ(^^)

0

OSK

Posted by hanazononiyukigamau