冬の福井ごはん&おやつ・1

2024-03-13福井の店,自分語り

最近食べた地元のごはんやおやつの記録。
福井にお住まいの方&こちらに来られた際の参考にどうぞ。

風の杜 コスモポリタンカフェ

エルパ近くの福井新聞社併設のカフェでモーニングを食べてきました。

玄関入ってすぐ、広々としたロビーに併設されてます。
いちおうパーテーションの仕切りはありますが、仕切り内でも外でも食べられます。

今回はパーテーション内の広いテーブルを使わせてもらいましたが、仕切り外の大窓に向かっての1人用テーブルだと電源あります。
ブログとかを書くためのカフェ利用が多い私はそっちのほうがいいかも。

たしか土日あたりに行ったと思うんですが、あまり混んでなくてゆっくりできました。

たくさんの観葉植物、コーヒーの麻袋、いろんな雑誌、絵などがあっておしゃれな雰囲気です。

モーニングです。たしかエルパで映画を見る前に行ったんですよね。
オムレツがちゃんとオムレツ!って形をしていてなんか嬉しい(笑)。

あと食器が最近の流行りの系統だなぁと。
こういうくすみカラー寄りの、増えましたよね。

迦毘羅

名画座・メトロ劇場近くのカレー屋さんというかカフェというか飲み屋というか、なお店。

前回は夜カレーでしたが今回は昼カレーです。
たぶんカレー自体は同じ。
やってる人は違う。(姉妹で昼夜に分かれてされてるのだとか)

カレーについてくるポタージュスープがめちゃくちゃ好きです。
なんならカレー抜きでスープだけ欲しい。

壺に入ってる福神漬けも昔ながらでいいなぁ。

前回飲めなかったお酒入りのコーヒーも頼んでみました。
「フランスグロリヤ」というブランデー入りのコーヒーです。
美味しかった。

私はたいしてお酒が好きじゃないんですが、こういうのは試したくなるんですね。体質的にお酒に弱いわけではないし。
こういうお酒入りコーヒーに憧れるのは、少女時代に読んだ『銀河英雄伝説』の影響だと思います。あちらはブランデー入り紅茶ですけどね。

次はシナモン入りのイタリヤンカプチーノに挑戦したい。

カウンター席だったので「昔は近くの福井銀行のところにあった、何年か前にこの場所に移転した」というお話をお聞きして「あーあーあーーー!!そういえば!!」と昔の記憶がよみがえったのでした。
そうよ、たしかに角にあったわ、煙草屋もあった!!なつかしー!

大手町カフェ

電源ある、Wi-Fiある、ドリンクバー式、そして長時間いてもほっといてくれるという私にとってすごくありがたかったカフェ、ホテルフジタ/ユアーズホテル福井の1階の「大手町カフェ」。
昨年末に閉店してしまいました……。
福井駅前だから休日に散歩がてらに行けるという立地もありがたかったのですが、世の流れか……。

このとき食べたのはティラミス。

私はモンブランがめっぽう好きだったわ。カシスのジュレとか中に仕込まれたメレンゲとかが最高だったの。
またどこかでこの味に会いたい。

コワーキングカフェ プチル

産業会館近く、福井生活学習館(ユー・アイふくい)1階のカフェです。
「コワーキングカフェ」と銘打ってますが、スペース利用料金は不要でふつうに飲食代だけでOKです。
最近、かなり好き。
営業時間が9:00 〜 16:00と仕事終わりに行けないのだけが辛いところです……。

ここのカフェ、ゲーミングチェアもソファもあり、畳スペースまであります。自分好みの場所にいられるのは嬉しい。

もちろんWi-Fi環境と電源はばっちりです。

めちゃくちゃ寒い日に行ったときはブランケットを貸してくれてカイロくれました。
優しい。ホスピタリティーが高い。

もっちりベーグルが売りのお店でもあります。
これはクリームチーズ&ブルーベリー。

トリプルチーズハニー、そしてカフェオレだっけな。
ストローが紙製でもプラ製でもないのが、なにげに良い。

ハムチーズのベーグル。
マスタード抜きと言い忘れたけど大丈夫でした。そんなに辛くないです。
ベーグルはドリンクとセットにするとお得です。

ベーグル以外のごはんメニューはあまり多くないです。
これは数少ないご飯系のオムライス。

ある日はオマケで柿の種入りチョコくれました。
うわーん、優しい。柿の種入りチョコ、めっちゃ好きいいいい。おねーさんありがとう。

イタリアン・トマト CafeJr.

福井西武2階のカフェでご飯を食べてきました。
テアトルサンク(映画館)とのセット券がかなりお得です。

これは季節商品の「海苔とヤリイカの明太子パスタ」。
海苔がこれでもかと!
海鮮、おいしいわぁ。

https://www.sogo-seibu.jp/fukui/topics/page/HS2201italiantomatoseasonal-1544406.html

3