七夕でした

自分語り

ご無沙汰しています。
生きてます。
最近PCに向かう気力が落ちて放置気味です。体調面は今のところ問題ないのですけど。

それはそうと土日はムラに行ってました。

IMG_20190706_091349

ソリオの七夕飾り。これでもかと笹に短冊がぶら下がっており圧巻でした。
ムラなのでやはり宝塚歌劇関係・ジェンヌさん関係のお願い事が多かったですよ。
ちょっと読んでて楽しいですね。

土曜日は雪組大劇場公演の11時の回を観てから某さんのお茶会に。
誰のお茶会かはご想像にお任せしますが、だいたい想像つくと思います。想像つけば、95%当たってるんじゃないかな。
何度か行ってるところです。
レポ禁なので内容など書けませんが、楽しかったです。ああもう美人だった。
お茶会では自分的にはすごい出来事もあって、いやもうほんとどうしようかと。

日曜日は予定がなかったので気が向くままにふらふらしてきました。

阪急電車のなかでふと「中山寺行ったことないな」と気づいたので中山寺に。
中山寺、想像してたより広かったです。
エスカレーターとかエレベーターとか、ありがたく利用しました。

BlogPaint

IMG_20190707_115341

IMG_20190707_120007

IMG_20190707_120012

IMG_20190707_120131

IMG_20190707_120150

IMG_20190707_120159

中山寺には蓮の花がいっぱい。
蓮は大好きなので、いい時期に来ました。

IMG_20190707_120116

こういうのも素敵。

IMG_20190707_120902

お堂の装飾も見ごたえがあります。

中山寺は安産祈願などで有名なお寺ですが、子供が欲しいわけでなし、特にお願い事はないままぶらぶらしてきました。
あ、でも弁財天様がおわしたので、某さんの歌がうまくなりますように……とだけはお願いしてきました。

IMG_20190707_140250

続いて逸翁美術館へ。
マグノリアホールは何度か行ったことがあるけど、展示をみるのははじめてです。
「青と赤の煌めき 美術工芸品を彩る色の世界」展を開催中。
東西のあらゆる美術品に目を洗ってきました。

お茶もいただいてきました。
お茶、目の前できちんと点ててくださるんですね。
こういうお点前の場もたまにはいいものです。

ちょうど七夕ということもあって、七夕のお茶碗(笹に短冊があしらわれている)も見せていただいて、楽しかったです。

0