冬のたけふごはん

福井の店,自分語り

私がたけふ(福井県越前市)に行くのはだいたい秋です。毎年10月から11月にかけてしかほぼ行きません。
たけふ菊人形でOSKがレビューを行うので、その観劇が目的です。
昔は仕事で行ったり友人と会ったりしてましたが、今はそういうのもなく。

先週は私にはめずらしく冬のたけふ行きでした。
目的はやっぱりOSKだったんですけど。
小一時間かけて行くからには満喫したいと思うわけで、気になるお店に行ってみました。

ビストロミストラル

まずはビストロミストラルに。
蔵の辻の近くにある、あまり大きくないお店です。
(OSKの会場からは徒歩10~15分くらいかな)
平日のお昼1時すぎということもあってすんなり入れました。
ランチメニューがいくつかあって、その中でお手頃なものをセレクト。デザートなしなら2000円くらいだっけな。

前菜盛り合わせ。
5,6種類くらいあってこの段階ですでにテンションが上がる。どれも美味しい。

大根のポタージュだったような。
冬って感じですね。

豚肉のパン粉焼きマスタードソースと、鰆だったかな。
お肉とお魚の両方を食べられるのは嬉しい。

人参と春菊のピューレがあしらわれ、じゃがいも、青梗菜、ブロッコリーなどお野菜の付け合わせもしっかりあります。
ブロッコリーのてっぺんでへらっとしてるのは薄いさつまいもの揚げたのですね。

ぜったいに自分で作らない料理を食べられるからレストランは好きだ。
片付けしなくていいし。

写真が食べかけですいません。パンです。

あと写真を撮る前に飲んじゃいましたがドリンクもついてます。
ジュースとかコーヒーとか紅茶とか。私はグレープフルーツジュースにしたような。

せっかくなのでデザートにケーキもつけます。
ショーケースにある7種類くらいの中から好きなのを選びます。

フルーツたっぷりのクレープにしました。
クレープの中にいちごやバナナやパインなど、見た目よりぎっしりしてます。

HAMA庵

前日、翼くんたちがボルガライスを食べたということで、私もつられてボルガの旅に出ました。
この日のコンサートは14時開演で時間がしっかりあるので、ふだんは行かない方面のお店にしました。

HAMA庵は、蕎麦と釜めしとコーヒーのお店です。
せっかくなので蕎麦と釜めしの両方を食べられるランチセットにしました。
お腹、だいじょうぶだろうか……。と若干心配になりつつ。

ボルガ釜めしと十割蕎麦のセット。胡麻くるみ蕎麦がおいしそうなので、それで。

釜めしは時間がかかるので、まずはお蕎麦から。
胡麻くるみの出汁が美味しい。
なんかものすごく「栄養とってます!!」って気持ちになる。

お茶やお水はご自由にどうぞのスタイルです。
それどころか、蕎麦湯もご自由にスタイル。うっかり笑う。

OSKファンにはなじみ深い「ボルガライス」は、オムライスの上にトンカツを乗せた食べ物。釜めしにしたらボルガライスではないのですが、まぁ細かいことはいいや。お店によってけっこう味や見た目が違うので、いろいろ食べ比べてみたいものであります。

HAMA庵は、ソースは自分のお好みでブレンドするタイプ。
左のソースはトマトォォォ‼︎って感じの酸味です。めっちゃトマト。
右のソースはわりと見たまんまのウスターソース系のソース。
ちなみにソースがなくてもお出汁の味でおいしいです。

最近、大食漢でもグルメでもないのについいろいろと欲張って食べるクセができてしまいました。
このまま生きて数十年、まともに食べられる(胃袋的な意味でも行動範囲的な意味でも)のはあと何年だろう……とか思うようになってきたんですよね。
自分の体調次第で食事制限が出たり、施設に入ったりということもあり得る。
さらには将来の日本にいろんな料理を出せる文化的な余裕や、世界の食材を輸入できる経済状態があるかもわからないのよ、などと。我ながら考えが暗いなぁ。

カフェたばき

OSKのコンサートを見終えて、慌てて向かった「カフェたばき」。
この日がオープンでした。
行ったのが夕方だったこともあり、いろいろと歓待していただきました。

このお店は元料亭で、料亭部分を1棟貸しの旅館にリノベーション。
厨房部分をカフェにしたらしいです。
たしかに旅館部分(入れてもらった)に比べてカフェはしつらいがさっぱりしてる。

でもお庭がきれいで、さすが料亭だなぁ……!と思ったのでした。
(残念ながら夕方でガラス越しなのでろくな写真は撮れておりません)

ケーキ盛り合わせのスイーツセットをセレクト。
チーズケーキはかぼちゃでした。パンプキンの種がなんか嬉しい。
シフォンケーキとクリームは幸せしかない。

ティーポットが四角いの、可愛い。
ティーカップとの取り合わせはアンバランスですが、こういうのも味でしょうか。

初日サービスでか、水ようかんも出してくれました。
めちゃくちゃ黒糖が濃い。うおおお濃い。
その辺のスーパーにはない味だわ。
ちなみに水ようかんは福井では冬の食べ物です。こたつに入って食べるのが最高なの。こたつでアイスと同じ位置付けですね。

今はメニューが少ないけど、自分で納得したものしか出してないから。
これからランチもやるかも、と言っておられました。

「カフェたばき」はJRの武生駅から徒歩3分くらいのところにあります。
OSK観劇のついでによろしければどうぞ。

6