冬の福井ごはん&おやつ・2

福井の店,自分語り

ここ数ヶ月で食べたごはんとかおやつとか。

ココス

ココスのデザートメニューはこよなく愛しております。
お手頃価格で可愛い、ふつうの喫茶店より満足度高いかも。
お茶もいろいろあって好きなのよねぇ。しかもドリンクバーながら茶葉で淹れるタイプだし。

近頃クーポン割引率が下がったけど、それでもお茶とお菓子でまったりできます。

写真はないけど、ご飯系では魚介系のスープパスタがめちゃくちゃ好きです。

ユトリ珈琲

野菜サンド、辛子抜きにしてもらいました。

地元のチェーン店、ユトリ珈琲です。
駅前店の利用が多いですが、違う店舗に行くこともあります。開発店とか和田店とかも行くし、越前市に行くときはその近くも使う。

ユトリ珈琲はモーニングがとにかく充実度が高くてですね。
ドリンク代だけでトースト、ゆで卵、コンソメスープにサラダ。しかもスープとサラダは1人2杯程度までと但し書きはされてるものの、けっこうなボリュームです。
サラダはキャベツ、オクラ、コーン、ワカメを自分で取るスタイル。

モーニング時間帯以外でもドリンクに豆菓子がついてくるのも好き。

鶏のから揚げとタマゴのサンド。パンがごっつい。食べ応えが凄い。
コメダには負けません。

こちらはおやつ系のパン。
塩バターにきなこに黒蜜に抹茶アイスにあんこ、そしてクリームだっけな。
甘い中にほんのり塩分がたまらん。これ好き。
カロリーとか糖分とりすぎとかは考えない。だって黒糖とか身体にいいはずだし……!

さんじのおやつ 観光交流センター店

北陸新幹線が福井を通るってことでできた「福井市観光交流センター」の2階(ざっくり言うと福井駅の2階だ)に、ベビーカステラ専門店の「さんじのおやつ」がお店をオープン。
北陸新幹線にはぜんぜん興味がない(というか、現状では怒りを覚えている……関西行きのサンダーバードがなくなったからな)のですが、それはそうとお店は気になるので行ってきました。

お店が列車モチーフになってて可愛いぞ!!

ベビーカステラは丸いオーソドックスなのと、汽車のかたちの可愛いのがあります。
とりあえず全種類食べた。

うーむ、可愛い。

焼きたてではないので、残念ながら期待したほど美味しくは感じず。(正直に書いてみた)

温かいともっと美味しいかも。
そして「映え」には有効なので、テイクアウトでお土産にとかいかがでしょうか。

PRONTO

ふつうの全国チェーンのPRONTOです。
私はお酒は飲まないのでモーニング利用が多めですね。Wi-Fiと電源が使えることもあり、ときどきお世話になっております。
ハムチーズトースト好き。
グリーンルイボスティーは、ちゃんとカフェでカフェしてるって気持ちになれます(笑)。

そして食べ物を撮るのに映える壁だなぁ(笑)。

なんか忘れたけどクリームもりもりの苺系だか桜系だかのドリンク。
トッピングのカリカリが美味しい。

コッペ亭

モーニングつながりで、下馬にあるコッペ亭も最近好きです。
ミニパン2つ(おにぎりも可)にドリンクで380円はお手頃。
ドリンクは紅茶数種類やコーヒーなどがあったっけな。

パンはミニとはいってもけっこうなボリュームがあります。
ハンバーグのパンはプラス料金でチーズ足して焼いてもらえます。とろりとして美味しかった。温かいから落ち着くしね。

モーニングは基本は持ち帰りですが、コッペ亭の隣に「丼のや」というそのまんま海鮮丼のお店がありまして、その店内で食べることもできます。

味噌汁も無料で飲めるのが嬉しい。新聞などの読み物もある。

やたらに「ファーストペンギン」の本があるのは、この「丼のや」が関係のあるお店だからですよ。

また別の日のモーニング。
ツナはツナたっぷり、焼きプリンは堅めのプリンにクリームしっかりでおかず系、おやつ系ともに満足です。

そしてお弁当用に買ったもの。
みんな大好ききなこパン。きなこがこぼれまくるぞ!危険だ!でも好き!!

四角いおにぎり(つぼ漬けマヨ)も具だくさんで、子どもが大好きそうな味でした。私は子ども味覚なのでもちろん喜んださ。

3