星組『1789』ドルビーアトモス特別上映

星組公演感想,星組

タカラヅカ・レビュー・シネマ 星組公演 『1789-バスティーユの恋人たち-』を観てきました。
うちの地元・福井は田舎なのでこういうのってわりとスルーされるんですけど、今回は上映してくれるということで、せっかくなので行ってきました。

TO THE NEXT TAKARAZUKA 挑戦し続ける宝塚歌劇~タカラヅカワンダーランド~

TO THE NEXT TAKARAZUKA 挑戦し続ける宝塚歌劇~タカラヅカワンダーランド~2023.9.29 fri. – 11.6 mon./前夜祭2023.9.27 wed. 来る宝塚歌劇110周年を目前に、宝塚クリエイティブアーツが贈るスペシャルイベント!

前日まで上映期間や上映時間がわからなくて不安でしたが、どうにか見れました。
えっと、福井は11/9(木)上映終了です。
たぶん1日1回しか上映がないです。
私も今日を逃したら見れるチャンスがないなと思って気合いで駆けつけました。(仕事とかもあるし)

場所は福井市大和田、ショッピングセンター・エルパ付属の映画館・福井コロナシネマワールドです。

CINEMA10は、10ほどある部屋の中の、けっこう大きなところですよね。
福井県民、そんなに来るんか?と思いましたが、はい、祝日ながら一桁くらいの入りでした。
みんな初日あたりに観てたのかもしんない。

宝塚歌劇の上演はいつも時間ちょうどに始まりますが、今回は録画を流しているためか最初の10分ほどは宣伝などのふつうの映画仕様です。

それとドルビーアトモスの説明も。
とことん音響にこだわった仕様で、斜め後ろなどから音やセリフが聞こえたりするので臨場感が味わえるんですね。

宝塚は舞台の前方から声が聞こえるのが当然なので、さほどドルビーアトモスの恩恵にはあずかってない気はしますが、ホラーやサスペンス系の映画なんかだと耳元から声が聞こえたりして恐ろしいことになるんだろうなぁ。

ひさびさに見た星組『1789』はとても楽しかったです。
いつもは自宅でライブ配信を見ているので、映画館の大画面にこだわりの音響を味わうのが久しぶり。
アップになったひっとんの可愛いこと、可愛いこと。大写しになっても大丈夫なビジュアルって大事よ。

こっちゃんたちの歌は耳に心地よく、迫力もある。
いい音楽をいい環境で聴けるって耳福だわ。

フィナーレとっぱしのせおっちの衣装、すごかったんだなぁと今さらながら。
現地で観れなかったので、自宅で配信でしか見てないんですよね。(ええ、チケット飛んだ……)

フィナーレの群舞ではくらっちたちが衣装にお花をつけていてしみじみとしました。
7月2日の収録だったので、ムラ楽ですね。

映画館での貰い物。
そういや入場者限定プレゼントありって書いてあったな。

ちょっと嬉しい。

12