『応天の門』配役発表

月組演目関連,月組

月組大劇場公演『応天の門』の配役が出ました。

いろいろ確認したいとこだけどマンガは姉に貸しちまった。
が、だいたい覚えてるので記憶に基づいて書きます。
記憶違いがあったらすいません。

3番手・おだちんが藤原基経!
藤原オブ藤原のような貴公子で、高子の兄。
白皙の美貌、怜悧な雰囲気の怖い人です。
これは踊りたくなるほど楽しみな配役。

楽しみといえばるうちゃんの藤原良房も。
基経の義父で、いってみりゃ狸爺でしょうか。
肚が必要になる役ですが、るうちゃんならできる。

予想外なのはるねの伴善男。
原作マンガでは豪胆なむくつけきおじさん、なので。
きゃしゃで女装も似合うるねが伴善男とは。
どういう演技で見せてくれるのか、楽しみ。

退団するからんちゃんは清和帝。
御年13かそこらの幼帝ですよ。
月組の子役専科の集大成……なのか!?

清和帝の女御・藤原多美子はまのんちゃん。
藤原多美子は権謀術数に長けた藤原家にあって、汚れを知らぬお姫様です。
どのくらいの出番かはわからないけど、若手路線娘役としてはど真ん中の役でしょう。

のりんちゃんの阿呼は道真の幼少期の名前。
るおりあの吉祥丸は道真の兄で若くして……な役。
りりちゃんの手古は基経の昔の名前だったような。
ということは、兄絡みでの子ども時代も演じられるのかな。

道真に仕える白梅がみちるなのは予想どおり。
少年みとオタク気質のある女房で(年齢はそこそこいってたはず)、みちるにはしっくりくるはずです。

藤原高子があましなのも予想どおりですね。
ちなつとの大人カップルですが、舞台上で逢う機会はあるかどうか。
でも離れていても残した想いを演じることはできるでしょう。

ゆいかれんちゃんは大師。たいそう色っぽい舞の師匠です。
ここまで話広げるのかー!というのと、美人ダンサーのゆいかれんちゃんにぴったりな役がきて嬉しいというのと。
どのくらいの出番かはわからないけど、とても楽しみな役です。

5