姉からのメール・225・雪組

姉からのメール

姉から届いた雪組大劇場公演『蒼穹の昴』感想の続き。

雪組 蒼穹の昴 感想2

・そらちゃんが妻子持ちって言うの、直感的に、「女避け?」と思ってしまった笑。妻子持ちだったとして、あなた、後半さぁ…!!民族の誇りと己が使命をその身に強く刻んだ役作りが沁みた

・光緒帝と楊喜楨はちょっと混乱したわ、テイ?みかど?ん?みたいな

・夢白あやちゃんの出番がびっくりするほど少な!?ちょっと西太后と絡んでいたけど、何か情報を集める人?よく分かってないけど相変わらずお美しかったわー、震えちゃうね。梅川でめっちゃ細!!ってなってたけど、程よく戻ってて、色っぽくってよかったです!チャイナドレスがこれまた似合うんだわ

・王逸、一禾あおくん、宙組の有愛きいちゃんの妹さん?双子さん?なんだ?へぇ〜!声に勢いあるところがなんか似てるかも…?軍服が似合いそうだ…って言われるところは、そやね今着てる服も似合ってるしね、色味似てるしね…とか思ってた

・うわあぁ、天月くんがすごいねぇ、化粧思い切ったなー!!玲玲と譚嗣同が野菜?をあげるところで、二胡(かな?)を弾きながら歌い始める天月くん、そのキャラでめっちゃ朗々と歌うなぁーと思ったら、まさかの下手花道からきたそらちゃんが歌ってたという…(天月くんも上手いからさ…)。歌の歌詞と天月くんの口が同じだったから混乱したけど、スムーズに次の場面につながる面白い仕掛けだったわー( ^∀^)

・学生の時、北京いって京劇も見たけど、何ていう演目だったのか、覚えておけばよかった…めっちゃ後悔…、今回出てきたやつだったらいいなー

・黒牡丹がかっこよかったなー、初めなんで片目を隠してる?と思ってジーッと見たら、なんか傷痕?みたいなのあって(ハンセン病なんだっけ?)、西太后の言ってたすごい立ち役の役者がいて…は、ああーこの人かー!って思った。去った理由がこのへんにありそう。で、この片目の隠し方が、素の顔は絶対かっこいいやん?ってわかるいい感じの隠し具合なんですよ、そりゃあ、寵愛を受けるのも納得ですよ、芸もだけど、絶対顔も好きだったと思うわ〜、西太后様、想像だけど。なぜこの貧民街みたいなところにいるのかとか、そのあたりも原作を読むと分かるのかなー

・そしてそんな濃そうな背景を持った人が、これ以上ないタイミングで再登場、さらにこれ以上ないタイミングで死ぬとか…春児に地位と希望を与えて…。春児の道を大きくこじ開けた人。もうホントこういう展開はダメだよー、ずるいわー、出番めっちゃ短いのに確実に印象に残ってしまう!黒牡丹と書いてヘイムータン、もはや名前までおいしすぎる!!

・ズルいといえば譚嗣同さんもさーーー!!あんなのまんまと好きになってしまうわー、賢い前提(違うのか?)で、メガネで、優しいし、きわちゃんとほのぼのするし、訛ってるのがまたさー、勝手に純朴さを嗅ぎ取ってしまうわよ、こっちは。それがあんなことに…!!

・ここらのきわちゃんがめっちゃかわいい(^^)。悲しみの演技も真に迫るけど、楽しそうなきわちゃんもキュートで好きなのよ

・曲もいいよねぇー、主題歌?にもセットと同様の中国っぽい広がりを感じた

・戦いにやたら白いかわいい人が…?娘役ちゃん?いや、こんなところにいるはずない?三つ編みだから女の子っぽくみえるのかな?いやこれ娘役だわ…ってなってたんだけど、合ってる?

・まりんさんが悪いなー、悪いまりんさん珍しい?はっちさんがやりそう、はほんとそうだねぇ笑

・かちゃも貫禄ついたなぁ〜、下郎!のセリフがお似合いだったわ。それにしてもビジュアルは誰かと思った

・順桂が阿片窟に行くに至った過程は、原作本を読んでね^_^ということですかね?

・なんか唐突に花道に子供三人出てきた、鞠客席に落とさないようにねえ?!と思って見てたんだけど、それがあんなことにいぃぃぃ〜っていうね…

・ピンクの服の女の子が、鞠だと思って爆弾に向かっていくところ、思い返すとスローモーションで思い出されるのだけど、リアルでスローモーションになってた?それとも私が勝手に脳内でスローモーションとして記憶しているだけなのか。順桂の子供、女の子なのかもしれないよ(TT)

・ヒロさんがあの悪名高き西太后って、プログラムをパラ見して知ってはいたけど、声ーーー!男役のままやん!?!?まんまジャコブ爺じゃん?!でも、演技は、口調も抑揚も居方も威圧感も何から何まで全く違うやん?!!ヒロさんが予想を裏切って男役声のまま、西太后という女傑を作ってこられたので、めっちゃビビったそして混乱した。でも何でか芝居が進むにつれてすっごいしっくり来たのよー訳がわからん!!後半、ふるさと?で思い出を語るところなんて、年を重ねた思慮深い、ある意味普通の女性、しかし国母っていう両方が自然にでてたもんね、西太后なのに。わたし、花組見るので、ポーの一族やら冬霞やら見てるわけやん?映像やったらキャピュレット卿とかも見てるわけやん?で、そのキャリアとかもある程度知らないなりに知ってるからこそ、今まだこうやって新しい人物を作ってくるヒロさんに脱帽したわー。何か負けてられんW(0)W!!みたいな気分になった、謎に

つづく

2