姉からのメール・172・OSK

姉からのメール

姉もOSK観に行ったみたいです。たけふ菊人形公演『たけふレビュー』ですね。
遠征しづらい民にめっちゃ優しいOSK。

たけふレビュー 感想1

・やんりんさんトップスターになってたけふにご降臨!!おめでとうございます〜〜〜!!わ〜〜〜!!4年前もかっこよかったけど(確かあの時から私毎年たけふにくるようになったわ)、トップスターの輝きはまた格別ですな〜重み深み、目力が増し増し

・でも私は見てしまってるんですよ…去年のクリスマスのイベント配信を……。面白すぎて、あなたにラインしたやつよ…。クリスマスソングを聴きにきたはずなのに、パネルトークばかり繰り返し見てしまったというアレ。見なければ単純に「かっこいい熱いトップスターさん」としてシンプルに愛でられたのに、「トーク(というか、下級生へのツッコミ)がめっちゃ面白い」という情報がプラスされてしまっていて、この経験を経て、今回トップさんを失礼ながら終始そういうおもしろ目線で見てしまったらどうしよう、という一抹の不安があったのだが、出てきたらバリバリにかっこよくて、4年前のことを思い出したりもして、ショーの間あのおもしろトークを思い出すスキが全くなかったので、終演後、自分にもやんりんにもビビった

・でもりつきあんとくんは初見だったので、この人見たことある…スーモくん…確かこの人はスーモくんの人だ…と初っ端から思い出してしまい、しばらくスーモくんがよぎってしまってごめんね!(同じように、登堂ゆいと?さんを生で見たら間違いなく「昼飯!」がよぎる。しばらくはまじめに見れない自信があるが、名前が覚えられたのでそれはそれでいいのかも知れん(キャラ付けされないと名前と顔が頭に入ってこない残念脳))

・ショー自体は、明暗明暗で進んで行くので目と心に休む暇はない。緩急静騒爽濃どんどん切り替わっていく、バラエティに富んだ構成で面白かったよ!

・ダンスも振り付けも良かったなー、ブツ切れじゃなく、前の動きがこうだから次はこう、みたいな、流れのある美しいダンスだったので気持ちよく、楽しく見れたわー!特に男役のダンスとジャズが好みだった、初見では(ポーズを繋ぎ合わせただけのギクシャクした繋ぎのダンスはあまり好きじゃない)。

・オープニングが明るくてカラフルで綺麗。ちょっと昭和の香りのある曲で、年齢層と地域性を考えるととっつきやすい導入部としてよく機能しているんではないだろうか

・女の子3人仕上げて、ひっでもんによわっている(笑)のに、ガンガン踊る床屋夫婦。ここは二人が越前市出身なのね〜お帰りぃ〜(^^)

・めぐみちゃんはくるくるパーマの床屋のキュートなおかみさん。ふうちゃんに軽くキレられて、ヤバイヤバイヤバイ言ってるめぐみちゃんが単純に面白い

・ハサミのセットでかい。全力でご当地越前打ち刃物を推してくれてありがとう!お料理始めたらしいふうちゃんも包丁買って帰ったらいいやん!食材スパスパ切ったらいいやん!!(売り込み)

・頭のカバー?をとるところでは、綺麗に取れますように!と祈ってしまう。うふーんで古典的なお色気(not エロ)をたけふのおじさんたちに分かりやすくサービス。寿命が伸びますね!

・そっかー、床屋さんでキレイにしてもらって、デートかー(o^^o)ふうちゃん良かったねぇー(o^^o)と勝手にテレテレしていたら、デート相手のさなちゃんたちが出てきて3ペアでゴリゴリのタンゴ踊り出したので、はぁーーー?これがデートだとおぉーーー激しすぎ、デートで何やってるんだよーーーーお父さんは許さないぞーってなった(笑)。デートっていう可愛らしいものではない、熱く激しく狂おしい何かだった

・ふうちゃんと椿りょうの組み合わせがベストなのは私の中でこれからも変わらんだろうが(去年刷り込まれ)、ふうちゃんとさなちゃんのペアもなかなか良くない?!というか、良いな!!かわいいとかわいいのシナジー半端ないわ。このペアの見た目が甘くて好き。糖度高。なのにその甘い雰囲気に反して二人ともタンゴ緊迫感満載で踊るのが良いわぁ。いやしかし、つくづくさなちゃんの退団が勿体無い!!…。ほんとなんで…

・この場面はコミカルパートとシリアスパートがないまぜになってるので、どっちに焦点当てて見るかでシーンの印象が変わりそう。娘役の足を引っ張ってお尻で滑っていくやつやってて、おおっ(o_o)!!てなった

・それぞれペアでタンゴのおしゃれなキメポーズとってる後ろで、マイペースなほのぼのポーズをとる、美味しいとこ持ってく夫婦(^ω^)

つづく

2