地元ごはんとかおやつとか・5

2023-05-17福井の店,自分語り

「焙煎工房Snowcafe」名前が雪組っぽいなと(笑)。
こだわりのコーヒーとシフォンケーキが有名なお店です。(種類多くて、「え!?」みたいなのもあるよ)
でもキューブ型のケーキが乗った期間限定のプレートをいただきました。
胡桃とラムレーズンなので大人っぽい味ですね。

お店は古民家風で、ところどころステンドグラスのようなガラスがはめ込まれていておしゃれです。

「悠珈琲店」のパンケーキとドリンク。
パンケーキはキャラメルとナッツだったかな。でっかいです。
2人で食べてお腹いっぱいに。

姉が選んだドリンクは期間限定のいちごとホワイトチョコの。甘い、可愛い。

それと(写真ブレまくりですが)表面がカリカリに焼かれているコーヒー。いや、カプチーノだったかな?
クレームブリュレみたいにスプーンでカツカツと割って食べるのが楽しいです。

福井駅前の「ユトリ珈琲」にて。
きなこ黒蜜トーストはカリカリしてて美味しい。
あんことホイップと抹茶アイスも添えられていて、甘さを堪能しつつ飽きない味です。

ドリンクはなんだっけな……。コーヒーゼリー入ってるやつだったっけな。
恐竜型のクッキーが添えられていて可愛い。
このお店も工夫してメニューがいろいろと変わっていくなぁ。

ていうか、私はどれだけ糖分を摂取すれば気が済むのか。

「豆蔵」でワッフルとコーヒーを。
レトロな喫茶店です。
ワッフルにはアイスとホイップクリームとメープルシロップが添えられてます。

カウンター近くの席以外にも、奥の方に2ヶ所ほど離れになってる部屋があります。まったりできそう。
朝7時から夜11時までという営業時間の長さにびびりました。

4