ひらめちゃんサヨナラショー・1

雪組

2022年12月25日、雪組東京宝塚劇場公演『蒼穹の昴』の千秋楽が行われました。
コロナ禍にあってちゃんと千秋楽が迎えられたことは、コロナ禍以前とは比べ物にならないほどのありがたさを感じます。
この日、雪組トップ娘役・ひらめちゃんを中心とした4名の娘役さんが卒業。
4人をきちんと送り出せたことに安堵する思いです。(いや、私の力ではもちろんないのだけれど)

朝月希和サヨナラショーセットリスト

トップ娘役の退団ということもあり、「朝月希和サヨナラショー」も開催。
どうしても男役中心の世界である宝塚において、娘役がセンターを飾る貴重な機会です。

セットリストはこんな感じだったはず。

『ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』「ル・ポワゾン」(朝月ほか娘役がメイン)
『Fire Fever!』主題歌(朝月と男役)
『夢介千両みやげ』「惚れた、日本一のお人好し」(朝月銀橋ソロ)
『SUPER VOYAGER!』「海の見える街」(彩風・諏訪・縣ほかと朝月)
『パッション・ダムール -愛の夢-』「夢・アモール」(千風・羽織・花束と朝美・和希・咲城)
『Fire Fever!』「一つの愛」(朝月・彩風)
『Sensational!』主題歌(全員)
『CITY HUNTER』(全員)

退団同期の娘役さんにも見せ場があり、また同期との絆を感じさせ、咲きわの思い出を振り返りつつ最後は明るく締める素晴らしいサヨナラショーでした。

サヨナラショー①

・最初が大階段どーんとあっての、娘役を引き連れての「ル・ポァゾン」。
こんなにテンションが上がるものだとは思わなかった。

センターのひらめちゃんは赤のドレス、他の娘役さんは紫系。
2人だけピンク系の娘役さんがいたのは夢白ちゃんとひまりちゃんかな?(自信なし)
白い羽根扇に囲まれてるのがなんとも耽美でゴージャス。

途中から男役さんも降りてきます。

・続いて『Fire Fever!』。
こちらはひらめちゃんをセンターに、男役が華を添えます。
あーさとそらはソロあり。

・『夢介千両みやげ』のひらめちゃんのソロで銀橋渡り。
赤のドレス姿で演歌っぽいのを歌いながらというのがまたなんともいいですね(笑)。

衣装は『ル・ポァゾン』のホルターネックっぽい赤のドレスのままで、肩や背中のラインが美しい。
骨格がきれいというのもひらめちゃんの長所でしたね。

・そして『SUPER VOYAGER!』「海の見える街」。
咲きわといえばこれ!!というダンスシーン。
2人の相性のよさもさることながら、2人の出会いの場面みたいで思い出を語る上では外せない。

咲ちゃんの人間離れしたスタイルの良さ(なんという細腰と脚の長さ)もスーツ姿に映えます。
ダンスの軽やかさ、自在さももちろんのこと。

本公演でひとこが踊ってたポジはすわっちに。

あがちんも青のスーツで懐かしい場面に登場。腕が長く、ダンスに華があって見惚れる。
『蒼穹の昴』ではあまり踊る場面がなく、それだけにこの場面で発散してるんじゃないかな。とても生き生きとしてました。

6