『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』上演決定

月組,月組演目関連

来年秋ごろの月組大劇場公演の演目が発表されました。

芝居は『フリューゲル -君がくれた翼-』でサイトーくん、ショーは『万華鏡百景色』で栗田センセイです。

そらちゃんの『夢千鳥』、ずんちゃんの『カルト・ワイン』と小公演でヒットを出した栗田センセイの大劇場デビュー!
めでたい!!
さすが結果を出してる人は大劇場デビューも早いわねぇ、と言いたくなる登板です。
いやはや、ほんとめでたい。

芝居じゃなくてショーなんだ?という驚きはあります。
しかし『夢千鳥』も『カルト・ワイン』もフィナーレまで素晴らしかったので問題はないどころか、期待していいレベルでしょう。
「え、ここで明菜なんだ?」みたいないきなり昭和歌謡でびっくりさせてくるのも含めて楽しみ(笑)。

江戸から令和に至るレトロな雰囲気もれこうみ率いる月組には合っていそう。

で、問題は芝居だ。
サイトーくんで東西冷戦下のドイツ。
正直、サイトーくんに扱える素材だろうかという不安が。

暗い作品はあまり見たくないけど、だからといって「ベルリンの壁崩壊へと向かう激動のドイツ」を舞台に「コミカルでハートウォーミングなミュージカル作品」にするのは至難の業なんじゃ……。
場合によっちゃ「歴史ナメてんのか」みたいな感じになりそうで怖い。

というわけで、芝居とショーでの期待値やら喜び度合いの落差がすごい演目発表でした。

2023年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2023年8月~11月・月組『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』>
2022.12.26

2023年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

月組公演
■主演・・・月城 かなと、海乃 美月

◆宝塚大劇場:2023年8月~9月(予定)<一般前売:未定>
◆東京宝塚劇場:2023年10月~11月(予定)<一般前売:未定>

ミュージカル
『フリューゲル -君がくれた翼-』
作・演出/齋藤 吉正

冷戦下の東西対立により国が分断されていた1988年のドイツ。社会主義国となった東ドイツの国家人民軍で広報を担当するヨナス・ハインリッヒは、西ドイツのポップスター、ナディア・シュナイダーを招聘したコンサートの責任者に任命される。欧州各地で巻き起こった民主化の波は東ドイツにも押し寄せており、政府は国民の不満を解消する目的で首都東ベルリンでのコンサートを企画したのだった。自由奔放なナディアの言動に振り回され、顔を合わす度に喧嘩を始めてしまうヨナス。しかしリハーサルでナディアが歌う「フリューゲル」という曲を耳にした瞬間、その歌声に胸を打たれ、離れ離れとなった家族と過ごした幼い日々を思い起こす。音楽を通じて初めて心を交わした二人・・・。そんな二人をヨナスの大学時代の同期でもある秘密警察のヘルムート・ヴォルフが監視していた。
東西に隔てられた国で育った男女が、考え方の違いから最初は反発しながらも次第に惹かれ合っていく姿を、ベルリンの壁崩壊へと向かう激動のドイツを舞台に描くコミカルでハートウォーミングなミュージカル作品。

東京詞華集(トウキョウアンソロジー)
『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』
作・演出/栗田 優香

東京…それは玉響(たまゆら)の人生が煌めく街。幾万の人生が交る街。
江戸・明治・大正・昭和・平成・令和と、刻一刻と景色を変えてきた万華鏡(ばんかきょう)の如き街“東京”を舞台に、そこで生きた人々の様々なドラマを映し出す現代的かつレトロなレヴュー作品。
トップスター・月城かなとを筆頭とする芝居心豊かな月組による、情感溢れる人間賛歌をお楽しみください。
この公演は、演出家・栗田優香の宝塚大劇場デビュー作となります。

※詳細については、後日あらためてご案内いたします。

宝塚歌劇公式サイト
1