『るろうに剣心』感想・5

雪組

フィナーレの話。
衣装があまりにもアレな衣装すぎて、ほとんど褒めてません。

・小池センセイの作品なので、基本的に構成はいつもと一緒。
2番手の銀橋から始まります。
窓から飛び降りた加納惣三郎が華麗に復活。

・ロケット衣装は96期生初舞台のスカピンのをアレンジしたものかな。
目に痛いピンクで、ゴテゴテしている。

・ちぎたさんをセンターにしての娘役ダンス。
ちぎたさん、背中にハリセンささってますよ?

娘役はアップにしていたのを簪を抜いて途中でほどく。
髪型が変わるのが面白いはずなんだけど、今一つ映えなかった。

・男役ダンスは衣装が最悪だ。

特にピックアップメンバー(という呼び方でいいのかわからないけど、彩彩れいこたち6人ほどですわ)。
なんでそのアミアミ……忍者のようだよ。

今作で退団するきんぐさんがピックアップメンバーに入っていないのは残念だけど、正直衣装を考えたらヒラ扱いのほうがいいような。

なお、休演中の翔くんポジにはひとこが入ってました。

だいもんは黒でアミアミがないのでよかった(と思ったら、最後に裏切られるのだが)。

やたらにあすくんを見てしまうのだが、踊っているときの顔の付け方が好きなんだと思う。

・2月13日(土)11時公演を観たのですが、まなはる(翔くん代役)の1人降りへの拍手がひときわ大きかった。
パレードの銀橋でもだいもんの横だったっけな。
普段の扱いからするとすごい位置です。
階段を降りきったあとは「ありがとうございました。」とやっていましたが、いつにも増して、そういう気分になったんじゃないかな。

ちぎみゆだいもんは羽あり。
和物というより『太王四神記』を思い出す。

だいもんの衣装は、紫に金。
かぶいている武将のような、忍者のような……。
変衣装の呪いからは逃れられず。
私は「秀吉」と勝手に命名した。

あまりに「おぉう……」となってしまったので、なんとなく縣くんのロケット姿(すごく野郎です)で癒されてみる。
これで癒されるのはおかしいというのは自分でもわかっている。

御庭番衆はメイクをいくらか変えて凶悪さをなくしている。穏やかな微笑みを見せています。
が、レオくんはスカしていて、超かっこよかった。

0

雪組

Posted by hanazononiyukigamau