『舞音-MANON-』新公感想・4

2021-01-31月組

『舞音-MANON-』新人公演のあと数日は「あーさ、すっげぇな……」という気持ちで支配されました。
仕事をしながらもどこかふわふわした気持ちで――少々困るような、でもすごく幸せな気持ちで過ごせました。

すごいのはあーさだけじゃなかったし、新公メンバー全体にクオリティ高かったんだけど、それでもなお感動の8割くらいはあーさに依っている気がする。
そのくらい、あーさの熱演とポテンシャルに打たれたんです。

あーさは劇団屈指の美貌で、実力的に穴がない。
ショースターの資質を持ちながら、その一方で芝居は堅実。で、その堅実さがたまに大人しく映る――というのがこれまでの私の評価でした。

が、今回の新公で、「この人、実は芝居が一番いいんじゃないのか?!」と思うほどになりました。
めきめきと芝居の力が上がってきてる気がする。
役を生きているように見える。
芝居に誠実に向き合ってきたがゆえか、演技にざっくりとした部分を感じなくなった。

マノンに恋をしている演技がすごかったんです。
熱が感じられる。
マノンに寄せる顔が近い近い近い。
体内にうずまく感情に翻弄されているさまがまざまざと伝わる。

どんだけマノンに本気……!

「この美貌の人がこれだけ熱烈に愛するなら、相手は美しいに違いない。美しくないはずがない!」と思わせる演技でした。

ああもうすごかった。
「あさみこえーよ! 何もんだよあんた!」って心の中で叫んだよ。

組んだ男役をかっこよく見せる娘役の技を「娘役力」と呼ぶなら、あーさのはなんと言うのでしょう。
男役力……?
芝居は相乗効果もあるから、一緒にやった人もやりやすかったんじゃないかな。

なお、この恋した演技の体温の高さが蘭寿さんっぽいと感じた一因です。
観ながら「弟子……?」って思っちゃったわよ。
接点、ろくにないはずなのに。
(でも蘭寿さん似と感じた人がどれだけいるかは謎)

秋のバウWS『A-EN』主演もそうでしたが、必要な場面で結果を出せるというのは強い。
努力と、運と、心臓の強さを感じます。

4