『SUPER GIFT!』感想・1

OG

1ヶ月以上前の話ですが、東京国際フォーラムでOG公演『SUPER GIFT!』を観てきました。
9月19日(土)17時公演です。

東京行きを決めたときに「そういやOG公演もやってるのか」と思って急遽チケットを手配したので、誰が出てるのか、ゲストとかどうなってるのかも知らず……な状態での観劇。
高いしなーと思ってパンフレットも買わなかったので曲とかもろくに覚えてません。
が、覚えてる限りで。

座長がウタコさんでした。
まずそれだけで感動しました。
ウタコさん、好きなんです。

現役時代は存じ上げないけど、いつだったかのOG公演ですごく目を引かれて、そこから好きになりました。
見るたびいい年齢の重ね方をしておられるなぁと思います。

この日のゲストはシメさんとマミさん。
シメさんはいつもどおり、現役ジェンヌより濃いヅカメイクで――さすがです(笑)。
回りが薄めの舞台メイクなので余計に面白いことに。(すいません)
私服の黒燕尾で登場するところまで、さすがのシメさんです。

ゲストを含めた3人のトークのときに高いスツールが用意されたのですが、ズボンにしわがよるから……と気にされていたのが現役男役のシメさんならではでした。

なお、ウタコさんはトシなので……とよっこいしょ的なことを言いながら腰かけておられたような(笑)。
こういう自然体な感じがまた素敵なのよ。

マミさんは美人でかっこよくて、いい感じの女性なのに声の低さのせいかオネエっぽくなってしまうのがまたいいんです(笑)。
『ノバ・ボサ・ノバ』の最後の歌(タイトル忘れた)、聞けて嬉しかった。
現役時代をナマで観たかったなぁ。

私はヅカ歴がさほどないので、元トップさんといえどよく知らない方が大半です。
わたさんとかなみちゃんはナマで観てた。
ずんこさんと星奈さんはDVDでちょこちょこと見たことがある。
それ以上の方々になると、噂には聞いたことがある……レベルです。あとは別のOG公演とか、退団後の舞台でとか。自分の中では半ば伝説の人。
アンサンブルの方たちのほうがまだなじみがあるかも。

だから、客席のほかのお客さんほどには感動できてないと思います。
楽しかったけど、やっぱり現役時代を知ってる方の「この曲、あの役、懐かしいわ」「○○役はやっぱり△△さんが一番よね!」とか、「○○さんが△△さんと組んでる!」とか、「退団公演通ったのよねぇ……。千秋楽は泣いたわ」とか。そういう思いには勝てません。
そういう過去の思い出があったら、よりいっそう感動して泣けただろうなと、ちょっと勿体ない感じです。

0

OG

Posted by hanazononiyukigamau