3つの名前

宝塚一般

兵庫県立美術館で行われた「宝塚歌劇100年展」に行ってきました。
トークショーが11時からと13時からおこなわれたので、その合間に急いで展示会場を回ります。

81bac6ae.jpg

a7ca77c9.jpg

オスカルの部屋の再現です。
「小さいけど」と言いながらキキちゃんとゆずかれーちゃんが興奮してたところですね。

df6cb143.jpg

こちらはベルサイユのばらの王宮だっけな。

展示を見ているときに、ダンディーなおじいさまから「宝塚のファンは、3つの名前を覚えなきゃいけないんだよ。知ってる? 芸名と、愛称と、本名」と声をかけられました。
なかなか全員分は覚えられませんが、頭の運動にはよさそうです。

翌日、入りのギャラリーをしているときにおばさま2人に声をかけられました。
「どなたか待ってらっしゃるの? 私たちおのぼりさんだからよくわからないのよ」
日曜11時公演の貸切(ガスの会社のだったそうな)でいらしたとのこと。

私もおのぼりさんですー、と言いつつ「特定の人を待ってるわけじゃないんですけど、楽しいから、こちらに来たときはなるべく(ギャラリーを)することにしてるんですよ」と伝えました。

ちょうどコマが入るところでした。
揃いの会服を身につけているファンの姿を興味深そうに見ていました。

「ああやって(楽屋口前に)座って……」
「ファンの皆さんでお見送りするんです。『いってらっしゃい』って」
「あれは、あの人だけのファンなのね。私たちにはあの人が誰だか全くわからないけど、すごいわねぇ」
「あの人は男役さんだけど、お芝居ではヒロインのいとこの女の子役をやってる人ですよ。とてもいい役です」

と言いつつ、私はもどかしい気持ちでいっぱいでした。
コマだけど、愛称と本名はわかるけど、肝心なときに芸名が出てこない!
芸名がシェークスピア由来だということまで知ってるのに芸名が思い出せない!

芸名をお伝えしたところであっという間に忘れられるとは思いますが、自分のなんと不甲斐ないこと。

頭の運動は日々行わないとなりませんね。

0