落語会

宝塚以外

0c2b6ee3.jpg

「きたまえ亭」という寄席に行ってきました。

福井で週に1度、土曜日だけ開催される落語会で、素人さんと玄人さんのネタが両方披露されます。
福井と落語の縁は朝ドラ「ちりとてちん」がありましたから。
玄人さんお2人(旅費節約のために大阪から鈍行でお越しのようで……)はさすがに聞きやすく面白いですが、素人さんはそれはそれで……はい。
よく練習してはるなぁ、と偉そうにも思います。

「野ざらし」は『くらわんか』で使われてた幽霊ネタがあったので嬉しくなりました。
しゃれこうべにお酒をかけたらお礼に美女が出てきて、というやつですね。

「猫の忠信」は今日が猫の日だからかしら。

落語や狂言の声の出し方(学校で習う音楽や、一般的な演劇とは違う)や、それらしく見えるソバの食べ方のコツなども教えていただきました。
面白かったー。

落語会の入場料は前売1500円、当日2000円。
チケットには「営利目的の転売禁止」とお決まりの文句が書かれていますが、それを危ぶまねばならぬほど盛況になりますように。

0