『New Wave! -月-』感想・1

2021-02-23月組

『New Wave! -月-』1月18日14時30分公演を観てきました。
公演そのものの初日であり、私の観劇初日であり、マイ楽でもあります。

公演初日の空気はいいですね。
ファンの愛で満ち溢れている感じがします。
贈られる拍手はあたたかく、また初めて観る公演なのに手拍子がそろってるところがとってもヅカです。

・開演アナウンスはみやるり。
花組バージョン同様、メインキャストの最上級生が「主演」格です。

アナウンスが流れたときの拍手にファンの思いが出ていました。

・ポスターなどでメインキャスト扱いだったのはみやるりの他に宇月・ちなつ・たまきちでした。
3人はダンゴっぽくありつつも、オープニングでの立ち位置からはたまきち>宇月>ちなつの扱いなんだなと。
劇団の意向が見て取れます。

ただし場面によっては学年順(宇月>ちなつ>たまきち)です。
まだ多少気を遣ってる感じ。

他はシンガーとしてまゆぽんがたくさん歌ってた印象。

・娘役はみゆがヒロイン格。

さち花・ちゅー・はるの・海乃さんがちょっといい扱い。

他の娘役さんもコーラスその他で見せ場をもらってます。

・花組バージョン同様、こちらも客席降りがたくさんありました。
センター通路付近と1列目はおいしいなぁ。
(私は後方端席だったので、ぼんやりと眺めてました)

オープニングで全員降りるのと、男役4人のトークのあとみやるり・とし・たまきちが降りるのと、2幕でみやるりが下手から登場するのと、フィナーレ前にみんなが客席から登場するので4回かな?
もっとあったっけ?(自信なし)

最初の客席降りで上手先頭がちゅーちゃん、続いてまんちゃん、下手先頭がさち花だったような。
で、メイン4人は1列センターの前にいたような。

・出演者紹介は月組バージョンでもあります。
初日の今日は清華さんと紫咲樹くんの2人。この公演の最下級生ですね。

清華さんは最近誕生日を迎え、稽古中にお祝いをされて嬉しかったと思い出し泣きが入りかけてました。
それを見た宇月は「若いよねー、かわいいよねー」みたいに言っていて、このなんともいえない距離感が笑えました。

やってみたかった客席降りをさっきやって、自分がやる側になったことに感動していたようです。
なんて初々しい。

また、今後やってみたいのはスモークの中でのデュエットダンスだとのこと。

紫咲樹くんはダンス好きだそうな。
ダンスが上手いメンバーが多いので学びたい、自分がこの公演に選ばれて嬉しかったけれど、自分のできなさも痛感した、みたいな話だったような(うろ覚え)。

あと、ゆっくりした音楽が流れる場面で後ろで踊るメンバーに選ばれるようになりたい、みたいな話もしていたかな。

・メインの男役4人のトークの途中でちなつはんが抜けるのは次の場面の準備の都合上です。
残った3人で客席降り。
これがマダムをもてなす精神に溢れていて素晴らしかったです(笑)。

お客さんを立ち上がらせて抱きしめたり(みやるり)、手にキスしたり(たまきち)、「楽しんでますか」と声掛けしたり(とし)。
握手もたくさんしてたな。

ほんと、あんなことされたら生還できる気がしない。

0