アリス読了

月組

ようやく『不思議の国のアリス』を読み終えました。

読んだけどよくわからん話だ…。
あれを普通の小説のように理解しようとするのがそもそも間違ってるんだろうな。言葉遊びのオンパレードだし。
アリス用のアタマにしないとついていけん。

みりおが作者=ルイス・キャロルだとして、ちゃぴアリスは何歳設定なんだろう。
あんまり幼いと恋愛ものにならないし、みりおがロリコンになってしまう。それはいくらなんでもまずかろう。
16歳くらいで手を打つのかな。

ああ、ルイス・キャロルがアリスと恋愛しなければいいのか。
つまりアリスには別の相手がいてその人と恋をすればいい。で、それが主役のみりおでないとまずいのであれば、みりおの2役ということにして。
白ウサギとかどうかな。そしたらなんとかなるような気がする。

――などと読んだあとで妄想を繰り広げておりましたが、最初から公式に書いてありました。

バウ・ラブ・アドベンチャー
『アリスの恋人』 -Alice in Underground Wonderland-

~ルイス・キャロル作「不思議の国のアリス」より~
脚本・演出/小柳奈穂子

[解 説]
 1865年の出版以来、世界中で愛読されている物語「不思議の国のアリス」をモチーフにしたファンタジー・ミュージカル。地下の不思議の国“ファンタスマゴリア”で赤の女王の“ストーリーテラー”として働く青年ルイス・キャロルは、現実世界から迷い込んできた女の子アリスとの出会いをきっかけに、夢と現実をめぐる戦いに立ち向かうことになる・・・・・・。主人公とヒロインが白ウサギやチェシャ猫など、おなじみのキャラクターと繰り広げる冒険と恋の物語を、ポップにスタイリッシュに描く作品です。

ちゃんと読めよって話ですね(笑)。
みりおは青年ルイス・キャロルで、白ウサギたちはほかにいるようです。

「首をちょんぎっておしまい!」ばかり言ってる女王はあーちゃんですかね。
マギーさんでもいいけど、そんなに女役は続かないでしょう。

白ウサギは路線男役がやる気がする。
ゆりやんあたり? もしそうなら似合いそうではある。

チェシャ猫は……口の大きさからまんちゃんでお願いしたい(笑)。想像したらなんか楽しい。

現実世界のアリスの姉が出てくるならちゅー・ゆめあたり?

あと“狂った”帽子屋・三月ウサギも出てくるよね。
帽子屋でガチャ様がきてくれると嬉しいんだけれどどうだろうなー。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau