『HAMLET!!』感想・1

月組

2月7日11時公演を見てきました。
当日券が2枚しかなくて某チケットサイトでも入手できなくてどうなることかと思いましたが、なんとかサバキがあった…。
ありがとうサバキのお姉さん。

土日バウ公演のチケットの入手困難さを忘れてた。
定価以上出すのがイヤなだけなんですけどね。

で、まさお主演バウ『HAMLET!!』ですが、なかなかよかったです。
まさおの「To be or not to be」ソングが耳について離れません。どうしてくれよう。

幕開きはほんとに『エリザベート』の冥界のシーンのようでした。
死んだ人たちが薄いベールかぶって出てくるし。

でもハムレットの話を正確には知らなかったので、「ハムレット殿下の命日だから」と言って出てくるホレーシオのとしちゃんも死人なのかと思って見てました。
服装がほかの劇中で死んだ人たちとかわらんし。

――と思って念のためプログラムを見返したら、「亡霊(ホレーシオ) 宇月 颯」って書いてありましたわ。
ちゃんと死んでた。
妹シーリアも含めていつの間に死んだんだ。というか、死んで何年経ってるんだ。
何十年たっても命日ごとにやってるのか。
うわー、マメ…。忠義者…。

と、そんなどうでもいいツッコミはさておき、幕開きを担うのが芸達者なとしちゃんなので物語にすっきり入りこめました。
いいわー。かわいいし、うまいし、なんか目に飛び込んでくるし。
雰囲気はキラキラしてるのに目つきは妙にギラギラしてるのもまたよし。

妹シーリアのみくと2人で歌うのもいい。
上手いから。

で、亡霊たちで盛り上げるだけ盛り上げたところで主役・ハムレット王子のまさお登場。

まさおの偉そうさが好きです。
とりあえずセンター張るんだから、有無を言わさぬ風情で堂々と立ってなきゃこっちが見てられないんで。
内心はどうあれ、外面的には「俺が主役!」という顔でババーンと出てくるまさおは正しい。
ジャイアン力が高いよ。

ありがたいことにまさおはジャイアンと違って顔もキレイで歌も上手いので大丈夫。
宝塚の主役ポジ相当。
今はまだバウクラスだけれど。

途中狂ったふりをして人を煙に巻くようなセリフを繰り広げるところ、コメディっぽい話し方があさこそっくりなんだ。
シリアスなところはそうでもないんだけどコメディテイストなところのセリフ回しが本当にあさこのようで、目を閉じてたらわからなくなるかもしれないと思った。

新公時代はほとんどあさこの役をやってたもんなー。
しみじみしてしまった。


web拍手

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau