オサ様@歌謡コン

OG

NHKの歌謡コンサートにオサが出るというので見てたのですが、

会場テラ地元。

エエエエエエエエ━━Σ(゚д゚;)━━マジディスカ!!

新聞のテレビ欄に地元から中継とは書いてあったんだけど、

「週、間違ってないよね?」
「うちの県だけ1週遅れで放送されるとか」(←田舎で民放2局なので、NHK以外ではよくある)
「オサだけ別のところから中継か?」

と、来ることをまったく期待してませんでした。
だってー、オサ様と福井って似合わん。

なので、「福井から中継ですよー」とアナに言われ、舞台の端にオサと思われるスーツ姿の人が映ったときはかなり本気でびっくりした。
ほんとうに地元降臨。
そして思った。

チャリ10分で出待ちできるな、と。

自重自重。

さて、「歌姫」たちの並びの中では新人ぽく佇んでおられた。
緊張してるのか。
無表情というのとは違うんだけど表情はかたい。

でも服や髪型は似合ってた。
ムリに女性っぽい格好するより馴染む。
派手じゃないけどきちんとした女性歌手といったおもむき。

紹介されて前列に出てきたときは妙に「ここが、私の位置!」という風情でした。
なんつっても元トップなので。
人よりずがーんと目立つ位置にいることが慣れてるわな。

で、歌。
『前山にて』。

一応ようつべで聞けます。
と言っても春野寿美礼版じゃなくて作った人(柴草玲さん)のバージョンです。
オサさんのバージョンは探したけど見つからんかった。

歌詞がけっこう不思議です。

「あと60年経ったなら 私の体も消え去って…」

というサビ部分だけ以前に聞いてたのですが、そのときはけっこう怖かったです。
でも通しで聞くとさほど怖くなかった。
「私」を歌うんじゃなくて、「私」は自然の中に溶けこむようなポジションで存在しているのだな。

透明感のある声がこの不思議な歌には合ってた。

オサの声は本調子かというとよくわからんですが、
声の伸びに男役時代に見せていた観客を圧倒するものをふと思い出しました。

男役声じゃなくて女声で歌ってたんですけれどね。

やっぱりうまい。
いい声。

拍手する

0

OG

Posted by hanazononiyukigamau