中山寺で特別拝観と梅見

自分語り

宝塚音楽学校の文化祭を観に行ったときに、ふと思い立って中山寺に行ってきました。

安産祈願で有名なお寺ですが、もちろんそういう理由ではないです。

大本山 中山寺|安産祈願・子授祈願|兵庫県宝塚市のお寺

北摂の地に紫雲たなびくといわれる中山寺は、兵庫県宝塚市の安産祈願・子授け祈願で名高い聖徳太子の創建によると伝えられるわが国最初の観音霊場であり、西国三十三所の札所でもあります。「安産の観音さま」として全国から日々、多くの方々にご参拝いただいております。

山門をくぐってから本堂に向かう道にもいろんなお花があって楽しいんですよね。

とても広いお寺で、また境内にも高低があります。
しかし、しっかりとエスカレーターが整備されてるのでありがたい。
三世代でお宮参りとかもあるものね。
まだまだ体力のないお子さん連れも多いですし。

うまい言い方がわかりませんが、お堂や塔が派手で楽しい。
藍も丹色も鮮やかな彩りが極楽浄土を思わせる。
枯れてさびれた雰囲気のお寺もいいですが、信仰心ゆえにお金かかってまっせ!的な建物もそれはそれで好き。

この日は大願塔が見物できたのでした。
塔の中での撮影は不可ですが、室外からならおっけーっぽかったので。はい。
中にあるのはお釈迦様の涅槃図です。

わずかにしか写ってませんが、ステンドグラスの窓から七色の光が差し込み、それもまた美しかったのでした。

大願塔にあった枯山水。ひっそりとあります。

しだれ梅

境内のそこここに咲く梅を見ながら梅林へ、そして星の広場へ。
梅は満開ではないものの、それでも多くの人が訪れていました。

お土産に梅酒と梅シロップを買ってきました。
梅はもちろん中山寺でとれた霊験あらたかな梅。
梅酒は20年経っても、それこそ生まれたてのお子さまが成人したころでも飲めるわよ、と売ってた方に言われました。お酒だからね。

というわけで私も20年後をたのしみにしようと思います。

2

自分語り

Posted by ゆきたろ