「きょうの料理」の翼くん

OSK

12月22日にNHK放送された「きょうの料理 いつもの食材で!ハレの日ごはん」にOSKの翼くんが出たということで、NHK+で見ました。
つっこみどころが多くて笑いました。

きょうの料理 いつもの食材で!ハレの日ごはん – NHKプラス (配信期限 :12/29(金) 午後0:43 まで)

登場から、ターンしてウィンクして男役ボイス。
という役満をかましてくださるのでありましたが、素のイイ感じのお姉さんぶりと庶民性があいまって、しかも生放送ということもあって番組が面白すぎることになってました。

翼「(牛肉の)端っこを折る……もう折れてた」「私に優しい牛肉でした。ありがとう、優しいね」

先生「私は2人分なので、(リーフの上に牛肉を)たくさん乗せますけど、わんぱくなわけではないですよ」
翼「1人分ですね、私の。年中食べ盛りです」

翼「この(牛肉の)ソースすっごく美味しそうです」「私、白米好きなのでこれご飯にかけて食べたいです」

アナ「ふだんは盛り付けなどはこだわるほうですか」
翼「いえ!美味しく食べれたら見た目は気にしないタイプです」
先生「ま。ときどき気にしていただいて。今日は特別な日ですから」

先生「海老、(ふだんの料理で)使われますか」
翼「ちょっとめんどくさいんですよね……下ごしらえがね」
先生「めんどくさいんですけど、下処理ちゃんとしてくださいね」

翼「(エビフライを揚げているとき)その飛び出たやつがカリカリしておいしいんですよね」

先生「こちら(サラダは)○○風なんですけど、こちら、なにに見えますか」
翼「か、紙」
先生「そうですね、紙ですね。オーブン用の紙なので、家にあるこの紙をつかって、〇〇風はブーケ風…」

先生「きゅうりも皮、きれいに剥いてあるので、すごくグリーンが映えるようになってます」
翼「素敵なひと手間だと思います。剥いた皮は私が食べます。」

アナ「翼さん、試食をぜひお願いします」
翼「いただきます、嬉しい!」
先生「ガブっといってください」
アナ「カリっとエビフライです」……「しゃべれないくらいほおばっております」
先生「美味しすぎてしゃべれないですよね」
翼「…」(ひたすら拍手)

アナ「今日、いろいろ教わっていかがでしたか」
翼「まず、こんなに大きい一口を食べるとしゃべれなくなることを学びました」

アナ「また遊びに来てくださいね」
翼「はい、来ます!食べます!いただきます!」

翼くんは仕事への向き合い方が前向きで前のめり気味だ。
歌劇の人、舞台の人なのに、そこから外れた料理番組に出てどうするんだ?と思いきや予想外の面白さでした。
テレビ映えするいいキャラしてるよねぇ。


17

OSK

Posted by ゆきたろ