ふくいごはん記録

福井の店,自分語り

ここ数ヶ月で食べた地元でのごはんの記録。
ひとりごはん率高いです。

すうぷ屋

ロシア料理店の「すうぷ屋」さんには雪が降り出してめちゃくちゃ寒い日に行きました。

写真でわかるかどうか……ですが、外は猛吹雪です。
このあと積もりました。

寒いときには寒い地域のご飯を。
温まりたいじゃないですか。

というわけで、大雪になる手前でのランチメニューです。

キッシュ、ボルシチ、ピロシキ、サラダ、つぼ焼き、そしてロシア紅茶とケーキセット。

ボルシチのサワークリームが好きです。
自分一人では使いきれないからサワークリームって買わないし、ふだん食べないんですよ。

ピロシキは2種類から選べます。
きのこのと、じゃがいものだったっけな(うろ覚え)。

つぼ焼き(シチューポットパイ的なの)も何種類かあって、サーモン、きのこ、ホウレン草のをセレクト。

デザートは柿とリンゴのケーキのキャラメルソースかけ。
フルーツに、ヨーグルトとアイスクリーム。
たぶんケーキは季節によってちがうんじゃないかな。

ロシア紅茶はジャムをなめながら飲むスタイルで、ジャムおじさんのような垢嘗めのような気持ちになれます。

Salut(サリュ)

福井市立みどり図書館の近くにあるカフェというかご飯やさんというか。
わかりやすく看板が出てないけど人気のお店らしいです。
たしかに混んでた。

ランチは定食1種類のみという潔さ。たぶん内容は週替わりです。

この日はこんな感じのメニューでした。

・角煮大根ピリ辛ナムル
・白身魚のフライに梅肉大葉スライスアーモンド、茄子味噌
・コーン入りポテトサラダ
・お味噌汁
・生姜風味の白菜漬け
・白ご飯

プラス料金でドリンクがつけられます。ぶどうジュースにしました。
ケーキも500円くらいであります。

お値段はそこそこするけどおいしいお店です。

五目亭駅前店

「福井らーめん かたいけの」とミニソースかつ丼のセット。
ソースかつ丼は福井のソウルフードですね。

らーめんはこしのルビー(ミニトマト)など福地鶏など福井の食材をふんだんに使ってます。
あと無化調なので罪悪感なく食べられる……らしい。(私、そのへんにまったくこだわりないのですが)

そば割烹 よいん

天ぷらそばです。
汁が透明なのが珍しいかも。

今回初めて夜に入ったんですが、夜だと「割烹」寄りになるんですね。
お酒を飲まず、1人でご飯食べるだけならランチのほうが楽しめます。昼のみのメニューも多いので。

このとき越前蕎麦とGODIVAのコラボをやってまして、せっかくなので抹茶のカヌレも食べました。
外側は笑いたくなるくらいに硬くて、これがカヌレなのだな。

ビリオン珈琲

欧風スパイス熟成かつカレー。
温玉つきで嬉しい。

ビリオン珈琲は値段上がったなぁ……と思うけど、テーブルが広いのとWi-Fiと電源があるので使い勝手がよすぎる。
スポーツ新聞もあるし。(宝塚の記事とかあると読みに行ってしまう)

丼のや

「コッペ亭」というコッペパン屋さんがなぜかやっている海鮮丼のお店。わりと最近できましたね。
県立図書館や市立美術館の近くです。

ランチで選んだ「彩り丼(上)」。並とのちがいはイクラの有無かな。
ワサビ入りタレだけどワサビ抜きできるのがありがたいです。

ポテトサラダはツナ入り。

デザートセットもつい頼んでしまう。
「アゲアゲコッペ レモンホイップ」はさわやかな甘さですが、なにせ揚げてあるわ甘いわなので、若くない人間の胃袋には重たかった。(いい加減、自分の胃袋の容量を見極めなさいよ)

シンシア・リリィ

何度か行ってるシンシア・リリィ。
今回は軽めのコースにしました。

前菜はお肉のテリーヌと紫キャベツのマリネ。

メインは海老と里芋のクリームソースパスタを選んだんですが、これがまためちゃくちゃ好きな味で。
クリーム系ってそこまで美味しいのにめったに出会わないんですけど、これはすごくおいしかった。
エディブルフラワーっぽいのが飾られてるのも可愛くてテンション上がる。

デザートは柿のロールケーキです。

なお、飲み物はプラス料金でのドリンクバー形式。

結婚式場がやってるレストランなので、いつでもやってるわけではない。(そりゃ結婚式優先ですから)
私は近くに寄ったときにやってたら入るパターンなんですけど、インスタとかで「●日はお店やってる、〇日は結婚式で貸切」とか出しといてくんないかな……と思っております。

2