毛矢珈琲・2

2023-05-17福井の店,自分語り

昨年末に行った「毛矢珈琲」で再度お茶してきました。
文化系なカフェです。
お店の雰囲気ゆえか、客層もいかにもそんな感じで、1人で読書したいタイプの女性が多いような気がします。

この日はりんごをモチーフにした地元の美術作家さんの展示がされていました。
カフェに在廊ならぬ在店しておられたのでいろいろお話できます。
お若い男性でした。
大学でセンセイをしながら制作しておられるそう。

カフェメニューを選んでるときにお茶を出してくれました。
可愛いカップだ!
ちょっと持ちにくいですが、「カップのリングに指を通すのはマナー違反」というのを思い出させてくれます。
(これはジョジョの人のマンガで知ったネタ)
頑張って取っ手をつまみましたよ……。

選んだのはデカフェのコーヒーとマンデリンだったかな。
カップが素敵だけど、見る人によっては実験道具に感じるのであろう。
マンデリンは酸味があって好きな味。

珍しく、展示に合わせてりんごのケーキがありました。
重いような軽いような、でも美味しいケーキ。

この日、姉とコーヒーを待ってたら、地震が。
こちらは「お、揺れたな」くらいの感じだったんですが、能登のほうでは震度6強って……!
まだ余震が続くかと思いますが、どうぞお気をつけて。

3