夏から秋の地元ごはん・3 

2023-05-17福井の店,自分語り

今年夏からいまにかけて食べてきたご飯たち。
福井が地元の方や、OSK観劇ついでとかで福井にいらっしゃる方の参考になれば。

アルケミスト (Alchemist)

アルケミストはお手軽なフレンチのお店です。
フレンチを手頃な値段で食べさせてくれるだけに人気で、予約はしておいたほうがいいです。
姉と土日に行ったときは予約で席が埋まってました。

ランチのセットはいくつかあり、これは前菜・スープ・メインにパンとドリンクがつくセットだったかな。
(姉と行ったので前菜・メインを2種ずつ載せてあります)
前菜・メインとも6種類くらいあって選ぶシステムだったような。

私が選んだ前菜はチーズとナッツので、けっこうパンチの効いた味でした。
姉はサーモンにグレープフルーツなど。エディブルフラワーが可愛いわ。

前菜は予想の倍の量があってびびりました。
これだけでうっかり満足しそうになります。

ポタージュはかぼちゃで、上に乗っているフライドオニオンかなにかがまたいい感じ。

メインはお魚とお肉(仔羊かなにかだったような)をそれぞれチョイスしたんですが、付け合わせの野菜もしっかりあり、どっちも美味しかったです。

ていうか、3皿とはいえほんとボリュームがある!
デザート食べたいけどお腹の余裕が………泣。
この店、デザートもぜったい美味しいと思うんだけど。

サーブにはそこそこ時間がかかるので、時間の余裕はみておいたほうがいいです。
あと量が想像の5割増しくらいで出てくるので、「3皿か~、たぶん食べ足りないよね」とか思ってもだいたい気のせいです。

アルケミスト (商工会議所前/フレンチ)

アルケミスト/Alchemist (商工会議所前/フレンチ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まほろば

地元で人気のラーメン屋「まほろば」。
開店前からお客が数組並んでます。

白っぽいスープの泡白湯が特に有名なのかな。なにげにネギ入ってないのが嬉しい。
ふんわりと奥行きのある味わいです。
チャーシューが薔薇の花みたいにきれいなのも好き。

もう一つのは醤油系の出汁だったような。
こちらも澄んだスープに薄くて柔らかいチャーシューが美味しい。

どうでもいい話、店員さんのTシャツの背中に書かれているのが「YAMATOHA KUNINOMAHOROBA」云々……大和は国のまほろば……という長歌で、ついつい真面目に読んでしまいました。
そして帰宅後あさかな時代の『MAHOROBA』のDVDを見ました(笑)。

まほろば (花堂/ラーメン)

まほろば (花堂/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8番らーめん

地元の老舗ラーメンチェーン店「8番らーめん」。福井県民の味です。
車社会の福井の幹線道路沿いによくあります。

8番らーめんの特徴は野菜が多いこと。
基本がすでに「野菜らーめん」なんですよね。
キャベツ、モヤシ、ニンジンなどがてんこもり。なおネギは入ってません。

それなのにオプションで「野菜増し」というのもできて、それをやった日には食べても食べても野菜の山で、なかなか麺にありつけないという事態に陥ります。
……まぁ、この日食べたのがまさにその「野菜らーめん野菜増し」なんですけど。

トッピングでバターをつけたら、これも想像の倍量入ってました。

セットで頼んだのは海老餃子。おいしゅうございました。

なお、店舗によってラーメンスープの濃さに違いがある、らしい。
(店長の好みかしら)

https://www.hachiban.jp/

ご飯カフェ 森の音

近年、やたらに足羽山のカフェって混むようになったんですが、その中でねらい目というか穴場というか……的に好きなのは「森の音」です。
要は混んでない……立地の問題かなとは思うんですが。

どことなくおばあちゃん家にきたような懐かしい感じの昭和レトロさのあるお店で、ゆらぎのあるガラスがほんと「昔ってこんなだったー!」となります。
落ち着く雰囲気で、椅子席のほかに座敷のところもあるから小さなお子さん連れでも使いやすいと思います。
ほっこりできる雰囲気です。

メニューはカレーのほか、田楽やこんにゃくおでん、花見団子、わらびもちなど。(写真が食べかけのものですいません)
桜の花見の時期にお客さんが多いので、どうしてもその時期中心のメニューになります。

森の音 (商工会議所前/カフェ)

森の音/モリノオト (商工会議所前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

cafe sumu

福井駅前にある「cafe sumu」でエッグベネディクトを食べてきました。

この日食べたのはスモークサーモン&アボカド。
細かいことは言えませんが、とりあえずうっま!!
けっこうボリュームもある。

ほかにはカレーやカヌレなどもあります。

https://www.sumu-fukuiekimae.com/

ヨコガワ分店

武生(たけふ)にきたらボルガライス。
ということで、ようやく食べられました、ヨコガワ分店のボルガライス。ご当地グルメですね。

以前来たときは土日のお昼時ということで人が並んでて諦めたんですよね。
平日のお昼過ぎにリベンジ。
あっさりと入れました。

扉を開けるとは言って右側に小さな座敷、左側はカウンターでオープンキッチンです。
作ってるところをぼんやりと眺めながら待ちます。

オムライスに玉子、そしてカツが乗ってソースがかけられたボルガライス。
ヨコガワ分店のはけっこう味濃いめなような。
でもさくっと食べられました。

たけふ菊人形のOSK会場からは徒歩10分くらいの距離で、公演の合間に食べに行くのに悪くない場所です。
ちょっとした散歩にもなるしね。

ヨコガワ分店 (武生/オムライス)

★★★☆☆3.49 ■オムライス&トンカツの不思議な組み合わせが食欲を誘う「ボルガライス」 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

2