歳末のムラ

自分語り

ヅカファンを13年ほどやってますが、今年初めてやることがあります。
新年を宝塚で迎えること。
一度やってみたかったんです。
誰に止められるわけでもなく、むしろ親からは「行かないの?」と言われるくらいだったんですが、勝手に自重してました。

が、今年は料理隊長の長姉が「おせちづくりやめる」と言い出し、なんかホテルもいい感じにとれたのでムラにきてしまいました。
ヅカファンでもなんでもない父親と一緒ですが……。

昼間は今回の宿であるワシントンからJRを越えて清荒神に、そして大劇場前を通って戻るという約2時間コースの散歩をしました。

DSC_3465

DSC_3466

DSC_3467

DSC_3468

DSC_3469

横綱玉錦が寄進したそうな。
見る人が見たら「ああ!」となるのでしょう。
あと名人戦記念の七段木谷實さんなる人の名も。

DSC_3471

旧音校(すみれミュージアム)横の道には桜らしきものが咲いてました。
詳しくないけど「十月桜」かなにかかな?

DSC_3472

すみれミュージアムは1月3日まで閉館。
それはそうと入口に掲示してあるポスターに95期生の写真を使ってるとは、さすがわかってるな。
スター多いもんね。
(ついついかれーちゃんやちゃぴ、れいこなどを探してしまう)

DSC_3473

DSC_3474

楽屋口や大劇場正門はこんな風に飾られてました。

部屋でスカステを見まくって、ナチュールスパで岩盤浴をしてきました。
めちゃくちゃ体が温かいぞ!

帰りに本屋に寄ったらグラフを立ち読みするジェンヌさんらしき人がいて「妖精も立ち読みするのね」などと思ってみたり。
いや、金髪の長身の女性だからといってジェンヌさんとは限らんが。

体調を整えて明日に備えます。

0