『はいからさんが通る』東京楽配信を見たんだ・1

2020-12-08花組公演感想,花組

楽天のライブ配信で花組東京宝塚劇場公演『はいからさんが通る』を見ました。
11月15日(日)15:30~の公演です。

長い公演でした。

花組大劇場公演の『はいからさんが通る』、当初は今年3月13日が初日で6月14日が東京楽の予定だったんですよね。

けれど、上演が決定してから、コロナ禍で何度も延期になったり中止になったり。
花組ではコロナウイルスの陽性者もかなりの人数が出て、本当に心配でした。
劇団・劇場も席数を減らしたり出演者を減らしたりしていろんな対策を打ち、ようやく今日の大千秋楽があります。

新トップコンビのお披露目というめでたさと、未曽有の事態での不安や辛さが合わさった公演でした。

とても大変な公演だっただけに、千秋楽を迎える喜びもひとしおと言ったところでしょうか。

千秋楽でようやく花組ポーズができましたね。
かれーちゃんが「大劇場ではする気になれなかった」と言ってたかと思いますが、まさに本心なのでしょう。

コロナ禍で何度も初日が延期したり公演中止になったりした花組だからこそ、無事に公演を務め終えるという重荷を背負ったままでは「花組、最高!」と言えなかったのではないでしょうか。

千秋楽を迎えて、これでようやく安心できる。
最後まで走り抜けた。
ようやく、ようやく……。

そんな気持ちが聞こえてくるかのようでした。

かれーちゃん、今日はご挨拶でよくしゃべってたなぁ……という印象です。
専科さんお2人のことも、ひらめちゃんのことも、関東すみれ組のネタも。
なんか、しゃべらずにはいられないみたいな感じ。
安心してか、ちょっと感情のタガがゆるんでくるというかね。

配信の「楽天」が出てこなかったのはご愛敬。
ライブ配信ではよくわかりませんでしたが、瀬戸くんかマイティーが助け舟を出してくれたそうですね。

4