芸名の変更

2023-03-15宝塚一般

昨日、今年4月に初舞台を踏む109期生の芸名の読みが変更になったとニュースが出ました。

(追)宝塚音楽学校 第109期生卒業式

(中略)

彩香 涼(いろか りょう)◇

(中略)

◇3月9日付で読みを(さいか りょう)から(いろか りょう)に変更

宝塚歌劇公式サイト

タカラジェンヌの芸名はたしか夏休みの宿題で第3希望まで音楽学校に出し、音校のチェックの上で決定されるはず。
そのチェックポイントは過去のジェンヌとかぶらないかや、タカラジェンヌとしての品があるかなどだったはず。

今回は、元雪組男役で88期生の彩夏涼(さいかりょう)さんとかぶったからですね。
名前の読みのチェック、どうやってるんだろう……。
まさか職員の記憶力頼りや手動チェックとかだったりするのかしら。

今回とは直接関係ないけど、彩夏さん=さとちゃんは元雪男1のだいもんの分担さんで、めちゃくちゃ優しかったらしいですね――なんてことを思い出しました。

芸名かぶりといえば、星91期のまいけること大輝真琴(おおきまこと)さんも、「だいき」読みから変更したはず。
こちらは元OSKのトップさんとかぶったからだっけな。
もっとも読みの変更の理由は今も昔も公表されていなかった(はず)だから、実際のところは知らんけど。

4

宝塚一般

Posted by ゆきたろ