ここからは海が見える

自分語り

以下、ただの日記。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日は須磨(と神戸)に行ってきました。

駅のすぐ近くに海が。
「ここからは海が見える」状態ですよ。
空さんのごとく住みたくなってしまった。

海大好き海。
泳いだり砂浜を走りまわったりはしないけれど、海のにおいがするだけで幸せになる。

今日はあいにくの雨だったけれども、源氏の君だって須磨では嵐にみまわれていたわけで。
そういう意味ではとてもふさわしい天気なのかもしれない。

↓ は駅からの景色。

ここからは海が見える

源氏物語がらみのところと平氏がらみのところに行ってきました。

源氏寺の庭がすごい。
植え込みがとてもきれい。

というか、神戸は全体に庭とか前栽とか寄せ植えとかがすごい。
これでもか! という気合いを感じる。
そしてそれらがいずれも美しい。

↓ は須磨寺の中にあった蓮池。

蓮大好き蓮。
来世は蓮の葉の上に生まれ変わりたい。

ここからは海が見える

安徳宮も行きましたよ。

なにあの急勾配。
海に近い大きな道沿いから北に向かって歩いていったのだけどこの道がすごくキツいんだ。
日ごろの運動不足を感じた。
でも普段から鍛えていても息が上がると思うんだ、あの道は。
一ノ谷侮れず。

神戸市の消火栓はすごくかわいいのだった。
思わず2種類撮ってしまった。

ここからは海が見える

ここからは海が見える

異国情緒。

web拍手 by FC2

0