冬から春の福井ごはん&おやつ

2024-04-04福井の店,自分語り

冬のあいだに行った地元のお店。
ごはんもおやつもごった混ぜです。

果樹園(フルーツのウメダ)福井駅前店

いんげんとベーコンのクリームパスタ

これは駅前のフルーツのウメダ2階のカフェ=果樹園でランチしたときの。
果物屋さんなのでフルーツがつきます。プラス料金でパフェなどにするのも可能。

この日のメインはいんげんとベーコンのクリームパスタ。
クリーム系のパスタって自分ちで食べるとそんなに美味しくないんだけど、お店で食べるとちゃんと美味しいんだよね。ってこれは私が料理下手なだけか?

セットドリンクのカップが謎に可愛かった。

PRONTO駅前店

全国チェーン「PRONTO」の春ドリンク・さくらミルクティー。
てっぺんに乗ってるさくらキャンディーとさくらチョコがカリカリして楽しい&おいしい。
甘さとちょっとしたしょっぱさがまたいいんですよね。

しかし、桜味=桜の塩漬け味=しょっぱい、ってちょっと変だよね(笑)。本来、桜にしょっぱさ要素ないじゃん。

五目亭駅前店

焦がし味噌ラーメン
餃子 柚子胡椒添え

福井駅前にあるラーメン屋(&飲み屋)の五目亭です。
私は飲まないので食べるだけですが、おつまみ系メニューもおいしそうである。

この日は焦がし味噌ラーメン。ネギ抜きにしてもらいました。
乗ってるのはメンマ、鶏ハム?唐辛子、チャーシュー、ごぼうの干したの、かな?
みそは4種合わせたのだそうで。
みそというより胡麻豆乳系の味わいでした。

柚子胡椒で食べるギョウザがやたらおいしかった。

こっちのほうが時期的には前かな。
「きのこ香る塩らーめん」。無化調にこだわり、5種のきのこを使ったスープにポルチーニ茸のオイルを合わせたの、らしい。
味変できるのっていいよね。

ほまれ寿司

福井西武8階は「ダイニングスクエア」というご飯やさんが並ぶ階になっております。
和洋中にそしてカフェも。
「ほまれ寿司」はもちろんお寿司屋さんです。

この日はお寿司と天ぷらなどのセットをオーダー。
小鉢や茶わん蒸し、汁物もついてて満足度が高いです。
てんぷらは海老オクラカボチャ魚パプリカ蓮根カボチャだったかな。

写真よりエディブルフラワーは少なめでしたが(笑)許容範囲内かな。

鼎’s by JIN DIN ROU[ディンズ バイ ジンディンロウ]

同じく福井西武8階の「ダイニングスクエア」にある中華屋さんです。
餡掛けセットで、本日の一品は海老チリ。けっこう辛い。
セットは三色小籠包、焼きそばをオーダーしました。

きくらげがすごく好きなのでたくさん入ってると嬉しい。

ちんちろりん

冷奴には天かすとポン酢? お味噌汁は油揚、エノキ、ネギ、海苔

昭和感のある喫茶店というかごはん屋さんというか、な「ちんちろりん」。うん、店名からして昭和だ。
棚にそろったマンガがまた昭和っぽさを醸し出してくれます。
本自体はそこそこ新しいんだけど。

ご家庭の味って感じのランチを出してくれます。
けっこうなボリュームです。

最近は平日メインでやってます。

Show-on G 茶坊

「​照恩寺」というお寺さんがやってるカフェ=寺カフェです。
このカフェは金土日の昼のみ開いてるんですが、めちゃくちゃ面白かった。
お寺でカフェでおしゃれで美味しくて、お安いんである。

この日はおやつ(クレームブリュレ)とドリンクを頼んだんですが、それで500円だっけな。
なんなのこの値段。
仏か。仏なのか。

しかも待ってる間に「おつまみご自由にどうぞ」的にチョコやケーキやナッツ類を出されるんである。
えっと、おやつ頼まなくてもよかったやつか。これは。
なんなのこのホスピタリティ。

ドリンクは「花茶三種セット」を頼みました。
花茶は金木犀の花、クコの実、金柑。甘茶。黒クコの実にはレモンシロップを入れて飲む。
ううむ、癒される。
ドリンクの種類は住職さんがいろいろブレンドしたりして考えてるらしい。

お手製のクレームブリュレの底にはあずきが仕込まれている。ああ、お寺っぽい和風さ。美味しい。

とりあえずやたらにお洒落でお安くて素敵なカフェなのだが、やってるのは寺なのである。

で、そのお寺。
こんな感じである。

公式サイトによれば「幅15m×高さ4mの本堂前面にプロジェクションマッピングを施し、内陣のライティングをコントロール。
Ambient Musicが漂うこの場で、日常とは違う時間と空間を体験していただければ幸いです。
ちなみに、映像デザイン・プロジェクションマッピング・音楽制作・ライティング プログラムなど、全て住職が手がけています。」
住職さん、多才すぎ。

知る人ぞ知る、ちょっと素敵なお寺なのである。
テクノ法要はニコニコで配信とかしてたらしい。
報恩講だけかと思いきや、昨年は大晦日から元旦にかけてもテクノ法要をしてたようで、108の煩悩が消えるかどうかはともかく面白すぎである。

気になる方は下のリンクからどうぞ。

2