『ブラック・ジャック 危険な賭け』感想・2

月組公演感想,月組

月組全国ツアー公演『ブラック・ジャック 危険な賭け』、梅芸で観たのに加え、ライブ配信も見ました。
ライブ配信は福岡市民会館、12月4日(日)16:30~です。

正塚作品あるあるの一つでしょうが、ライブ配信のほうが見易いですね。
少なくとも眠気は起きにくい。

・公演3番手にぱる。
ケインの相棒のジョイ役です。
体格の良さと顔の今風な感じ(韓国系とでもいいますか)が特長でしょうか。
ちょっと体温低めでけっしてローラ(=まのんちゃん)を傷つけない感じがものすごく今の男子っぽい。

まのんちゃんとの体格差は萌え要素なんだろうな。

病院でのやりとりはニヨニヨする。
おだちんケインならずとも「おれ、ジャマ?」ってなるわ(笑)。

・まのんちゃんは以前も似たような役やってたなぁ……。
でも似合うし可愛い。
ミニスカから除く美脚もありがとうございます。

ちょっとアニメ声っぽいのも可愛くてヒロイン感増し増し。

・無表情で自分の世界に住んでるパソコンのプロ(あまし)、おバカな肉体派(ぎり)、2人をコントロールできないボス(るう)というトリオはこれまた正塚作品あるあるである。
ジョアンあましの「パスワードがないとログインできない」の無機質さと、「できた」の喜び方の差にじわじわくる。

あましは最初のほう、記者会見場でセンターで踊るのもかっこよかった。
月組は娘役のダンサーが素敵ですね。
(特に今回は)

・ジョアンが使ってたパソコン、めっちゃ懐かしい形でしたね。
あの厚みが懐かしい。
1980年代中頃が舞台だもんなぁ。

・ピノコのみうみんは可愛い。予想どおりだけど可愛い。
話し方は予想とちょっと違った。(たぶんアニメ版かなにかの記憶に引きずられているのだろう)

みうみんピノコは床にぺったり座ってるので見えづらいこともあるのだが、上手→下手→センターと座る場所は毎回変わる親切仕様です。

ブラック・ジャックと3回電話する場面で遠隔でしか出てこないのだが、ピノコにブラック・ジャックが救われているのはすごくわかる。
心の支えなんだろうなぁ。
ブラック・ジャック自身いろいろ言われるし周囲も勝手な期待を抱く中で、ピノコの寄せる信頼感がBJの心のよりどころに違いない。

なかなか帰ってこないブラック・ジャックとの電話の中で、ちゃんと中身は大人の女性、というのをちゃんと感じさせてくれるのがいいよね。
みうみん自身、小柄な丸顔で可愛らしいけれど、大人っぽさこそが本質という気がする。

・電話のシーン、ピノコに励まされて嬉しそうに受話器を置くブラック・ジャックがすごく可愛い。
でもピノコはしゃべってる途中だから! 1人で完結しないであげて~~~!

・るねたち男役ダンサーが着ていたBJの横顔をデザインした衣装すごい。
使いまわしは難しそう。

3