『BE SHINING!!』を見たんだ・4

花組公演感想,花組

・まどかのソロから娘役が登場してSuperflyの「愛をこめて花束を」。
この歌もこの手のコンサートやライブではよく耳にしますね。

・女装したかれーちゃん登場。脚出しして百恵ちゃんの「プレイバックPart2」。

ああああありがたい。
筋肉がしっかりついたダンサー脚は礼三郎さんでもしっかりお目にかかりましたが、女装しての脚出しだとまた趣が違います。なぜだろう、同じ脚のはずなのに。

アシンメトリーなドレスがかれーちゃんの持つ現代性にしっくりとはまる。

・「Dreamgirls」はりんのちゃん、糸ちゃん、あわちゃんほか娘役で。
私は元の作品を知らなくて、「ちゃぴさんのサヨナラショーの最後の歌だった曲」くらいの認識なんですが、夢があるというか、泣けてくるんですよね。
彼女らはタカラジェンヌになるという夢をかなえた人たちであり、私たちファンに夢を見せる人であり、一方で(男役尊女役卑的なところのある世界では)得られないものもある人たちである。
誰しもがトップに立てる世界ではなく(そもそもそれを望まない人もいるだろうけれど)、その中で生きて戦っていく彼女らに幸あれ、という気持ちになるのだ。

・ここからはミュージカルメドレー。

まずはれいまどでロミジュリ「エメ」。
白衣装で若々しい雰囲気。

・続いて「ミスサイゴン」だっけな?こちらもれいまどです。
いいハーモニー。

ラスト、抱きしめたまどかから顔を上げて再度肩に顔を埋める柚香さんがヤバい。

・みこちゃんのソロでれいまどダンス、片手リフトもあり。
みこちゃんは迫力の美声というタイプではないが生糸のようなふしぎな魅力がある声だなぁ、などと。

・ピンクの衣装に戻ったほのかちゃんを中心とした男役たちで「ミックスナッツ」。

あわちゃん演じる妖精妹ヴィーも登場、ベルを鳴らし最初の衣装に。

・歌はほのか、まどかほか陰にコーラスがいるのかな?
かれーちゃんの裸足でダンスソロはMr.グリーンアップル「僕のこと」という曲だったらしい。

・Superflyの曲で。
コンサートTシャツを着て全員、下級生順に登場。
一芸披露などするのも楽しいよね。これも日替わりでいろいろやってたのでしょう。

そして再びの客席降り、なんど降りるねん!!
ほんと客席は楽しかっただろうなぁ。

・「みーーーーなーーさーーーーん」とかれーちゃんが呼ぶと手をつないで横1列で登場する組子たち。
私から見ても可愛いが、トップのかれーちゃんから見たらさらに可愛く愛おしいんだろうなぁ。


4