雪組・花組退団者

2021-02-02花組,雪組

何年かヅカファンをやっていると、クリスマス頃は戦々恐々となる。
なんらかの大きな発表(組替えとか)があったり、誰かの退団発表がされたりということが、ままあるからだ。
劇団のクリスマスプレゼントには期待してはいけない。

雪組 退団者のお知らせ
2018/12/25

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

雪組
陽向 春輝 -すでに発表済-
優美 せりな

2019年2月10日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

 

しまもんが『ファントム』東京楽で退団。
大人っぽくてきれいで歌える娘役さんだった。
もったいないなぁと思うけど、本人の意向ならば仕方ない。にしても、できれば大劇場でもご挨拶してほしかった。
まぁ、勝手なエゴですが。
(大劇場楽を観たわけでもないしね)

花組 退団者のお知らせ
2018/12/25

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   

花組
花野 じゅりあ
桜咲 彩花
仙名 彩世 -すでに発表済-
碧宮 るか
茉玲 さや那
凜香 百音

2019年4月28日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

亜蓮 冬馬

2018年12月25日付で退団  

 

先に書いた、集合日付け退団したあれんくん以外にも花組の退団者が発表された。
きちんと袴姿の盛装でご挨拶してくれるのは、悲しい中にもありがたいことだ。

じゅっちゃんもべーちゃんも、ついに。
花組の綺麗どころが減るなぁ。
花組を観る楽しみが少し減ってしまう。

けれど、じゅっちゃんもべーちゃんも宝塚で大きな花を咲かせた人たち。
トップ娘役ではないものの、いい役、やりがいのあるポジションをずっと続けた。悔いはないだろう。

なにげに今回の退団者で一番ショックなのはりんかもねちゃんである。
もう辞めるのっっ!?
路線には乗りそうもない感じだったが(さすがにそれは私も望んでいない)、中堅以上の娘役になったら心強い存在になると思っていた。
学年が上がって、芝居でも役らしい役がもらえたら、彼女の芝居は観客から称賛されただろうに。

101期文化祭のB班アルディメオラは衝撃だった。
ああいう役を公演でやってから退団してほしかったよ。本公演でなく、小公演でもいいから。

0