『娘役』を読んだんだ

雑誌・書籍

中山可穂さんの小説『娘役』を読みましたよ。
以前出された『男役』の続編、ということになるのでしょうか。

image

宝塚の若手娘役(ほたる)と、彼女を見守るヤクザ(片桐)の話です。

片桐は標的を追ううちに宝塚を観ることになるのですが、その初観劇のときのトップさんについて、彼女のファンからこう言われます。

「冥途のみやげにミッチーが大羽根背負って大階段降りてくる姿を見せてくれ。苦節十八年、下級生に抜かれ抜かれてようやく掴んだトップの座なんや。ミッチーファンは長年その姿を待ち焦がれてきたんや。」

・゚・(ノД`;)・゚・

なんか、こんなの、知ってる気がする。
小説中では雪組だけど、別の組で。

また、ほたるが新公ヒロインに決定し、そのお稽古中の食事ではこんなやりとりも。

「ミッチーさんはお料理上手だから、よく組子をご自宅に呼んでお鍋とか、パエリアとか、お好み焼きとか、ふるまってくれるよ。お弁当は、しずくさんがよく作ってきているみたい。愛妻弁当みたいで、かわいいの」

これまた、誰かに似ている気がする。
男役トップさんのみならず、相手役も含めて。

1