朝日朝刊に

宝塚一般,音楽学校

今日の朝日朝刊に宝塚の記事が出てます。
「宝塚音楽学校100周年 清く正しく1世紀」ということで、82期生のまひる・さららん・あひの鼎談と、蘭寿さんのインタビュー。

読みごたえがあります。

image

まひるが「見た目はよかったと思う。きれいな人が多かった」と言えば、
さららんは「確かにみんなかわいかった。」と言いつつも、先生方に「最高倍率なのに出来が悪すぎる」と驚かれたという話を。
そしてあひは「私もバレエが出来なかったから、うちの期でたすかった。」と。

笑っていいんだかどうなんだか(笑)。

音校に関する朝日新聞の過去記事も出てます。

男子生徒が募集された1953年での入学資格は男158cm、女156cm以上。
募集は女子40名、男子10名。

また、入学条件に「容姿端麗」が付け加えられたのは1956年のようです。

1