今年もたくさん観ました

宝塚一般

今日現在における2010年の観劇記録。(これ以上は増えないと思う…が、月DCに行きたくてうずうずしている)

花組『BUND/NEON 上海』バウ2回

星組『ハプスブルクの宝剣/BOLERO』大劇2回

雪組『ソルフェリーノの夜明け/Carnevale 睡夢』大劇2回

月組『HAMLET!!』バウ1回

宙組『シャングリラ-水之城-』DC2回

花組『虞美人』大劇2回

宙組『Je Chante』バウ1回

月組『THE SCARLET PIMPERNEL』大劇2回

宙組『TRAFALGAR/ファンキー・サンシャイン』大劇5回

雪組『ロジェ/ロック・オン!』大劇3回

花組『麗しのサブリナ/EXCITER!!』大劇3回・東京1回

宙組『“R”ising!!』バウ2回

月組『ジプシー男爵/Rhapsodic Moon』大劇2回

宙組『銀ちゃんの恋』全ツ1回

雪組『オネーギン』青年館2回

星組『宝塚花の踊り絵巻/愛と青春の旅だち』大劇2回

雪組『はじめて愛した』DC1回

宙組『誰がために鐘は鳴る』大劇3回

花組『CODE HERO』バウ3回

今年観た現役生の公演はこれで全部のはず。
組別に分けると花11回・月5回・雪8回・星4回・宙14回。全部で42回。
名だたる猛者には遠く及びませんが(よそのブロガーさんとかー)、地方民にしてはそこそこ頑張ってるほうかと。
ていうか、予想以上に花が多かった。雪より多いとか。

ちなみに去年が35回、おととしは37回だったようです。回数増えてた…。

中でもよかったと思うのはサブリナとオネーギン。
萌え要素を加味するなら上海とシャングリラも。スカピンが面白いのは当たり前なので挙げないでおく。
星ロミジュリを観なかったのはちょっと(いやかなり)後悔している。

OG関係のものは瞳子ちゃんのフランクコンとワンダフルタウンを各1回、かしちゃんのインディゴを1回、真波さんの『麗人』を1回。

ヅカに絡まないものではレ・フルールを1回、FaOI福井(フィギュアスケート)を1回、コンドルズを1回。

今年もたくさん観たわぁぁ。

例年やってる宝塚ファン指数も期限ぎりぎりになってチェック。

ファン指数は52です。
観劇回数増えてるのに年々下がってくのはなんでー?

各組のはまり度合は

花組=23
月組=7
雪組=9
星組=6
宙組=55

でした。

宙組がぶっちぎって高いのは仕方ないとして花組高ッ、雪組低ッ。
今年は水ゆみみなこハマコ真波さんに退団されたからなぁ…。

ちなみに2008年のファン指数は56、花組=10、月組=7、雪組=47、星組=14、宙組=22で、
2009年のファン指数は54、花組=5、月組=8、雪組=40、星組=7、宙組=40です。

年々2ずつファン指数が下がっていく。となると来年は平均値になるのだろうか。

web拍手 by FC2

0