夏のムラと梅田ごはん

宝塚・梅田の店,自分語り

ちょっと前に『鴛鴦歌合戦』と『大逆転裁判』の観劇で宝塚と梅田に行ったときに食べたごはん。

宝塚ソリオを出て劇場に向かう交差点を渡ってすぐのところにあるシェアカフェ
曜日ごとに出店してるお店が変わり、土曜日は「saisai cafe takarazuka」というおにぎりやさんが開店してます。

saisai cafe takarazuka(@sai_sai_cafe_takarazuka) • Instagram写真と動画

価格帯によってプレートの内容とおにぎりの大きさも変わるっぽい。
私が選んだのは真ん中の「おにぎりプレート saisai」。
観劇後のお腹に沁みるおいしさ。
とうもろこしごはんのおにぎり美味しいいいい。海苔は味海苔です。
チキンカツも小さくて食べやすい。

なお、月替わりでメニューは変わるっぽいので、今は別メニューになってるはず。

ムラから梅田へ行きDCで『大逆転裁判』を観劇したあとは阪急三番街で晩ごはん。
フードホールにお店がたくさんありますが、さすが都会……! うちの地元とはあらゆる意味で規模感が違うぜ。

この日は「仙台牛たん 麦とろ 三代目文治」にしました。

https://www.h-sanbangai.com/search/detail.html?id=350

さしてお腹が空いてなかったので牛たんはまた今度……ということで、選べる小鉢3種と麦とろごはん、テールスープを味わいます。

麦とろ、うまっっ。
出汁醤油がいい感じにきますわ~。
私も麦とろが美味しい年齢になってしまったのやなぁ。

テールスープも上手い。牛よ、ありがとう。

小鉢は3つのうち2つは好きな感じだった。また別のを食べてみたい。

最近、ホテル代も高くなりましたわぁ……と思いつつ、この日は庶民にお優しい価格の東横インに泊まったのでした。
スカステは入らないものの、充分にきれいだし設備もちゃんとしてるし無料朝食あるし、いや、ありがたいです。はい。

そろそろ朝ごはん~と9時ちょっと前に部屋をのろのろ出たらもうすぐ朝食終わっちゃうよという時間でした。やばい。朝食時間確認しときなさいよっていうね。
おにぎり数種にパンも数種、おかずもそれなりにあってありがたい。

でも東横インは10時チェックアウト、日曜の公演は12時からだったので時間つぶしが必要になるんですけどね。(外でうろうろするには暑くて危険すぎ)

MBSのタリーズコーヒーでジンジャーエール。ちょっと辛めで目が覚める。
電源とWi-Fiあるからブログ書くのにいいんだよね、タリーズ。

キッシュプレート

観劇後、どうしても梅芸近くの店はいっぱいになってしまう……ということで中崎町の「太陽ノ塔」に。
梅芸から10分くらいですが、だいぶ客層や雰囲気が変わりますね。

お昼ごはんにキッシュプレートを食べて、ついでにミントチョコケーキを食べて。
デコレーションが可愛いですが、お値段もそれなりです。

中崎町はカフェがたくさんあったので、梅田でお店に困ったらこっちまで来てもいいのかも。

5