『夢現無双』感想・1

月組

月組大劇場公演『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』3月30日(土)11時公演を観てきました。

IMG_20190330_165918

・脚本・演出はサイトーくん。
いろんな人に役があって、いろんな人にセリフがあって……なのはいいんだけど、散漫に感じた。

王道の描き方としては、たまちゃん演じる武蔵がさまざまな出会い、いろいろな経験を経て成長し、クライマックスとなる巌流島での佐々木小次郎との戦いに向けて盛り上げていく……だと思う。
けれど、他の戦い(たとえば吉岡一門とか)との重さの違いがわからなかったし、武蔵の変化もとりたてて感じられなかったんだよね。
巌流島が盛り上がらないから、「え、これで幕が下りるの?」とかなり本気で思ったぞ。

・たまちゃん演じる宮本武蔵がよくわからない。
どこへ向けて脚本を描き、どういう方向で演じているんだろう。

宮本武蔵は過剰な殺気を出した、日本一の武芸者を目指した猛々しい人物。
戦いにあっては勝つために卑怯ととられかねない行いもする。
子供も含めて何十人も殺す。
売られた喧嘩を買った部分もあるが、買わずにすんだはずの喧嘩もあったし、必要以上に人を殺しているとたしなめられてもいる。

一方、舞台人としてのたまちゃんは、男らしい風貌とともに、包み込むような温かさをもっている。
演じるうえで優しさが出るのは、たまちゃんの美質だ。
だが、宮本武蔵を「必要以上に人を殺しもした、武芸に命をかけた猛々しい人物」として取ると、たまちゃんの温かさが邪魔をしている。
なにより殺気が足りないように思えた。

たまちゃんは(そしてサイトーくんは)、宮本武蔵を血の気の多い非情さもある猛々しい人物として演じ(させ)たかったんだろうか。
それとも、僧たちには誤解され、たしなめられながらも、共感されやすい悩める青年として描きたかったのだろうか。

前者だったら、とにかく殺気が欲しい。
演技力ともに持ち味の問題だろうけれど、もっと猛々しさを出してほしい。
そして、もっとダークヒーロー、ダーティーヒーロー寄りに作ってもいいのではないか。一見共感できないようでいて、それでも惹きつけられずにいられない人物というのはいるものだ。

後者だったら、人物の描き方に深みが欲しい。
もっと悩める人として脚本を描き、また演じもしてほしい。

今のままじゃ中途半端だ。
盛り上がりどころが今一つで、主人公の造形がよくわからなかったから、感情が乗り切らずに終わった。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau