たけふ菊人形2022

自分語り

OSK目当てで毎年恒例たけふ菊人形に行ってまいりました。
OSK3回観た感想は後で上げるとして、まずは菊人形の写真を。

みんなのアイドルきくりんです。
今回、OSK公演でも歌われちゃったよ。こりゃ全国区の人気になるしかないな。

きくりん様の中で遊べる遊具もあるよ。
ふわふわした中で跳ねたらいい。

今回の菊人形のテーマは「おとぎ話のどうぶつたち」ということで、赤ずきん、桃太郎、大きなかぶといった動物が出てくる作品がテーマになってます。
桃太郎の展示、サルは顔はめです。

だいじょうぶか、この桃太郎一行。

毎年恒例のOSK菊はまだ咲かず。
千秋楽くらいにきれいに咲きかおってるかな。

今年はOSKの菊人形ができてました!
男役さんと娘役さんですね。

通りすがりの知らない人が「あらー似てるわねぇ」と言っておられました。
似てる……かな?

菊人形会場で食べた昼ごはん。
ロハスな感じのバイキング料理です。郷土料理とかが中心で野菜多めです。
甘みは基本的に本みりんかハチミツ、みたいな感じのこだわりがあるらしい。
私はそのへんのこだわりは皆無なので、ふつうにお惣菜美味しいなといただきました。
今の時期、おでんは幸せになるよね。

デザートはひとつだけということで選んだ「お豆腐のチョコレートムース うすあげのラスク風キャラメリゼ添え」。
チョコレートムースに豆腐感はゼロでした。でもたぶんヘルシーなのでしょう。

上に乗ってるうす揚げはちゃんとお揚げさんという感じです。
ちなみに福井は油揚げの消費全国1位らしいよ。
仏教が盛んで精進料理の影響だろうと聞いたことがあります。

4

自分語り

Posted by ゆきたろ