たけふ菊人形に行ったので・2

福井の店,自分語り

おとつい、たけふ菊人形に行ってきました。
今年3回目ですが、基本的にいつもOSK目当てなのであまり菊は見ておらず……すいません。だいたいは駐車場から劇場に直行コースで正面入り口から入らないことが多いですしね。
でもおとついはちゃんと正面から入ってきたよ!!

めちゃくちゃ天気がよかった。
最終日ということもあってか人出も多かったですね。

きくりん様は今日もかわいい。

だいたい10月初めの初日近くはあまり菊も咲いてなくて、人出も少なめ。お店もあまり並ばないで済む。
最終日近くの11月には菊もきれいに咲いて、人でにぎわってることが多いです。

あまりうまく撮れてませんが、ハート型の菊と噴水が映えスポットっぽい。

OSKの12時公演と14時公演の合間に公園近くのスタバに。
OSKファンの方は並んで劇場入りしてる時間帯ですが、どこの席でもいいならギリギリに入っても大丈夫なはず。(OSKの菊人形公演は自由席です)

外光がよく入るお洒落なスタバ、実は初めて入ったかも。
絵も飾られてます。
電源が使える席があるので、スマホの充電がヤバいときにもありがたい。
まったりできそうなソファ席もあります。

ドリンクはほうじ茶ラテ。
ラテ系ではほうじ茶のが一番好きです。
ペットボトル飲料ではあまり売られてないのがさみしい。

11月5日、元々は宙組『PAGAD』の大劇場千秋楽をライブ配信で見る予定でした。
ああ、日程がかぶってるな、宝塚の『PAGAD』のライブ配信は時差配信がないから宝塚優先で。OSKのアーカイブ配信は1週間見れるから……と思ってたのですが。
でも例の事件で千秋楽まで公演中止になったので、こちらに来ることができたのでした。

そして大劇場で観る予定だった10月も、ちょうどその日から宙組公演が中止となり……。
急遽、ブルックリンパーラーでOSKの翼くん主演のスペシャルライブを観たのでした。

なんだかOSKに救われてるなぁ……。

と同時に、OSKにちょっと申し訳ない気持ちもあるんですよね。
宝塚の予定が空いたからOSKに行く、という選択順に。
なんだよ、セカンドかよ、都合のいい女扱いかよ!!みたいな。
うん、なんかすいません。多少のお金は落としてるので許してください。

千秋楽の14時公演は大盛り上がりしました。
終演後のロビーにファンが集まり、テレビ局が取材してるのを尻目にお腹が空いたのでご飯を食べに行きます。(実は朝ごはんをろくに食べてない)
たけふ菊人形会場の公園の裏にある「江戸屋」さんです。

池上遼一先生のボルガライス宣伝イラストが力強い。
大看板の「式部そば」は謎。
紙は越前和紙、刃物は越前打ち刃物ですね。

はい、今回のお目当てはこれ。「ひ三つのごちそうセット」。
ボルガライスはマストで食べたい、お蕎麦も食べたい、武生の中華そばは普段食べたことないけどいっとくべきか……? でもお腹に入るのか?
と悩みつつ、いってみました。自分の胃袋を信じろ。

ボルガライス、おろしそば、中華そばの全部盛り、トリオセットです。
ありがたいことに全部控えめな量でした。
これなら中年の胃でも耐えられるか。

なお、味覚がお子ちゃまなのでネギ抜きにしてもらいました。

お蕎麦の横にあるのは蕎麦湯と大根おろし入りのつゆです。
福井県民のお蕎麦は大根おろしたっぷりのおろしそばが基本。

お蕎麦は太目の麺です。自家製の麺らしい。
そばつゆの大根おろしが体によさげです。

中華そばのチャーシューはけっこう分厚くてよかったですよ。
いっしょに入ってるのはメンマというより「タケノコ!!」って雰囲気のもの。
お出汁が体にしみいる。

ボルガライスに添えられたレンコンチップスが可愛い。
江戸屋のボルガライスは何年か前にも食べたんですが、そのときとは変わったような。
以前はうどんが入ってたんだっけな。
中のご飯もこんなに「ソース!!」って感じではなかったと思う。

ちょっとずつグレードアップしてるのかな。
美味しいです。

ボルガライスはお店によってかなり味わいが違うようなので、いろんなお店に行って食べ比べてみたい。
とりあえずOSKおすすめの瀧雅には行かんと……。

ぜひ、お料理ができるまでにこれをかぶって遊んでください。
(ほんとにかぶって写真撮ってる家族連れがいました)

レジ付近にOSKの方が来られたときの写真があったので撮らせていただきました。

「写真撮らせてもらってもいいですか?」とお声がけしたら、お店の方が写真の回りにある小物を避けてくれて、優しいことこの上なかったです。

『ブギウギ』橘センパイ役で今をときめく翼くんに、越前市出身で去年ご卒業した穂香ちゃん(翼くんと同期)、同じく越前市出身でこの日ご卒業の瀧登くん。
昨年の写真だそうです。昨年、翼くんが菊人形公演の主演をしてたからね。
よく見ると翼くんの千社札は、昨年の公演名も入ってます。

来年の菊人形公演も楽しみです。
だれがきてくれるかな。
でも、地元出身者がご卒業しちゃったのはさみしいですね。

4