京都&大阪・4

自分語り

日曜日は1人で大阪松竹座へ。
もちろんOSKです。
運良くサヨナラショー付の公演をダブルで観られました。

DSC_4368

これは松竹座で借りたオペラグラス。
小さくて軽いけど、どうも使い慣れなかった。
少し目から離して使わないとダメっぽい。

前楽には先斗町の芸子さん、舞妓さんが桟敷席にずらりと。舞台のみならず客席までもが華やかでした。

千穐楽にはジェンヌさんも来ておられました。
タソしかわかんなかったけど5人くらい。スーツケースを転がしてる人もいたから博多座組かな? 日曜日って博多座楽の翌日だよね。お疲れさまです。
チケット封筒が見えたんですが、本名じゃなくて芸名が書かれるんだなぁ……などと思ってみたり。

近くにいた男の人が「タカラヅカみたいな人がいる」と誰かに電話してましたが、まごうことなくタカラヅカだよ! と言いたくなったよね。

劇場で「アメ食べる?」とお隣さんから勧められるのは関西あるあるですが、今回はまさかの「パンあげる」でした。パンっていうかマフィンだったけど。
おいしかったです。

DSC_4375

日曜日の宿は新歌舞伎座のそばでした。
観劇したわけじゃないんですが『1789』出演者の幟がはためいてました。
OGさんがご活躍なのねぇと嬉しくなりました。

0