高橋城先生、お亡くなりに

宝塚一般

宝塚歌劇で多くの名曲を作られた高橋城(くに)先生がお亡くなりになられたそうです。
数日前から噂にはなってましたが、WEB記事で出ました。
1939年(昭和14年)生まれとのことなので、ご年齢としては致し方ないところではあるのですが……。

高橋城さん死去:朝日新聞デジタル

高橋城さん(たかはし・くに=作曲家)6月22日死去。葬儀は近親者で営んだ。 74年から、宝塚歌劇団の舞台作品の音楽を数多く手がけた。「テンダー・グリーン」の劇中曲「心の翼」、「ブラック・ジャック 危…

振付家の羽山紀代美先生が今年6月10日に、作曲家の高橋城先生が今年6月22日に逝去されたということで、立て続けだったんですね。
どちらも惜しい先生です。

「心の翼」「かわらぬ思い」など名曲が多いですが、元宝塚の演出家・荻田浩一氏とのタッグが特に好きだったなぁ。

今年のタカスペ、きっと羽山先生と高橋先生をしのぶコーナーがあるのではないでしょうか。

11

宝塚一般

Posted by ゆきたろ