NHKドラマ『アイドル』

OG

8/11夜に放送されたNHKドラマ『アイドル』を見ました。
ちゃぴさんご出演です。

アイドル

いつの時代も若者を熱狂させ、ときめかせる"アイドル"。 昭和初期から終戦間際まで、戦時下の日本で、1日も休むことなく営業を続けた劇場「ムーラン・ルージュ 新宿座」。そこは、"アイドルに会いに行ける劇場"でもあった。 ファンとともに成長し、劇場の絶対的エースとなった明日待子(あした・まつこ)。 日本が戦争へと進む中でも、ファンの声援に笑顔で応え、ステージで歌い、踊り続けた …

ちゃぴさんの役どころはムーランルージュのトップスター・高輪芳子。
ドラマのヒロイン・小野寺とし子=明日待子の憧れです。

新宿の劇場・ムーランルージュでセンターで歌い踊る姿は圧巻の一言。
さすがは長くトップ娘役を張ってきただけのことはあります。
めちゃくちゃかっこよかった。
大人の女性の役ということもあって『グランドホテル』のグルーシンスカヤを思い出しました。あれ最高だったなぁ。

ただ、色気(エロ)から可愛さへと大衆が求めるものが変化する中で、明日待子にその座を追われていきます。
肺を病んだ芳子が病癒えて劇場に顔を出し、自分の居場所はないと悟ったときの表情の凄さ。
ちゃぴさんも、こんな演技ができるようになったんだなぁ。

屋上でタバコを吸う姿も宝塚時代ではそうお目にかかれる種類の演技ではなくて。
宝塚卒業後もちゃくちゃくとキャリアを積み重ねているんだなぁと胸が熱くなりました。

後半はほぼ出番がなかったんですが、ヒロインが見た夢(?)で踊るシーンがあったのは嬉しかったです。
ヒロインや山口正太郎(山崎育三郎氏)といっしょに舞台のセンターを張っている。もちろんそれは、戦争で命を落とした人もいて、叶わぬ幻想ではあるのだけれど。

そしてラスト。子役の女の子がすごかった……!
美空和枝……ってことは、幼き日の美空ひばりなんだよね。(本名は「美空」じゃないけど、「美空」にしとかないと国民的歌手だとわからない人も増えたでしょうし)
彼女、佐藤くららちゃんというらしい。
めちゃくちゃ歌が上手くて可愛かった。将来楽しみ。

3

OG

Posted by ゆきたろ