初夏の福井ごはん

福井の店,自分語り

わりと最近食べたものたち。

ホテルフジタ福井

ホテルフジタの朝食バイキング。
地元なので泊まる機会はほぼないんですが、一度食べてみたかったんです。
いつもは1階のカフェでダラダラしてるだけですが(笑)、たまには。

ホテルフジタ福井は宝塚にもあるワシントンホテルの系列。天皇陛下が泊まられた際に、格上げするために「ホテルフジタ」になったのだと聞いています。
フィギュアスケートの公演があったとき、スケーターも泊まってましたね。
お城っぽい福井県庁やイベントごとも多い中央公園のすぐ近くにあります。

サラダ、ベーコン、卵焼き、お味噌汁などの定番のほかに、福井らしいメニューもたくさん用意されてます。
永平寺の胡麻豆腐とか、へしことか、厚揚げとか、かに雑炊とか、ソースかつ丼とか、おろしそばとか。
つい欲張って全種類に手を出したくなりますが……若い人、健啖家っていいわねぇ。

ビリオン珈琲

モーニングつながりで、ビリオン珈琲。
ギルティチーズトーストだったっけな。ギルティなのか(笑)。

コロナ禍ゆえか、人が集まらなかったのか、ここしばらく閉店時間が早くなってしまってなかなか行けなかったんですが、最近午後9時までは営業してくれるようになりました。

というわけで晩御飯。
薬味がたっぷりのお素麺です。
自分で素麺をゆでなくても、こんな多種の薬味を用意しなくてもいいって最高ですね。

薬味はミョウガ、梅干し、しょうが、ごま。
つゆには刻みオクラと長いもです。

ユトリ珈琲

福井のカフェのチェーン店「ユトリ珈琲」は、店舗によってメニューの裁量があるっぽい。
これは和田店の冷麺。
レモン風味で、海鮮とトマトなどの野菜がたっぷり。お腹が空いてたので大盛にしてもらってます。

思いのほか、麺が太くてなかなか減らなかった……。

こちらは散歩がてらちょくちょく行く福井駅前のAOSSA店のオムライス。
トマトソースのもおいしそうでしたが、海老とホウレン草のホワイトソース仕立てにしました。
中身は昔ながらのチキンライス、グリーンピースも入っております。
おしゃれすぎない、ちょっと昔の味わいがあるのがいい。

祇園炭火焼 京遊 福井店

つくねが一番売りの店なのかな?と思いつつ「きまぐれおぼんランチ」を食べてきました。
平日だけど女性客でいっぱいでした。まぁあまり大きなお店ではないんだけど。

味ごはんに、バンバンジーに、汁物に、ポテトサラダなどの小鉢もたくさんついてて楽しい。
野菜たっぷりめ。
バンバンジーは鶏皮多めだったので、私は好きだけど好みは分かれるかも。
+500円でデザートプレートとランチドリンクをつけました。

シンシア・リリィ

何度目かのシンシア・リリィ。
結婚式場がやってるレストランですが、冷製のトマトパスタがめちゃくちゃ美味しかったー!
通常料金にプラスしてだからお安くはなかったけども、美味しかったから良し。

メインの前に出る前菜にエディブルフラワーが乗ってるのもテンション上がりますわ。

この日、隣の席に未就学児と思しきお嬢さんがいらしてて「けっこんしきじょうってかわいいおみせだね」と言ってたのが可愛すぎ案件でした。
どことなく海月や真珠、海底を思わせるシャンデリアも素敵。

モーニングトマト

昔っから「あるな~」と思いつつ入ったことがなかった駅前のお店「モーニングトマト」に足を踏み入れてみました。
カレーやパスタのお店です。
なんでモーニングなのかは謎。

ビルの2階にあり、昔ながらの喫茶店の趣があります。

この日頼んだのは「夏野菜とキーマのカレー」のランチセット。
具は茄子、ズッキーニ、たまねぎ、コーンなどだったかな。チーズもご飯のそばに添えられてます。
つけあわせにサラダとラッキョウ、福神漬け。

食後のコーヒーの砂糖壺にふいうちでときめく。
ガラス瓶もスプーンも可愛い。
どうした、お店のふんいきと微妙に合ってないぞ!

なお、このお店が入ってるビルは「(株)大岡越前」らしいよ。
強。

コメダ珈琲

コメダのサンドイッチ。
小腹が空いてたんだと思う。

ドリンクはカフェオレかなにかだったっけな。
なんとなく、豆乳系を頼んでしまう。体調良くなりそうなイメージで。
(ホルモンバランス整うかな、とか)

2