別冊文藝『氷室冴子』

宝塚一般

IMG_20190127_165412

別冊文藝『氷室冴子』を読みましたよ。
子供のころにずいぶんと読んだ作家さんのムックです。
彼女の作品についてのいろいろはさておいて、よく知られているように氷室さんは宝塚のファンであられたので、宝塚関係の話もちょくちょく出てきます。

1992年のインタビューで、一路さんのおっかけをしていた話。
『ライジング!』の漫画担当・藤田和子さんのインタビューで、花緯さんのモデルは麻実れいさんだという話。
群ようこさんとの対談では、ファンとしてのスタンスの話など。
そしてエッセイには、知人に「ああ、タカラヅカ調ね」と一笑に付されて怒った話など。

詳しくいえば、話している内容はほかにもありますが……ヤンミキの話とか。

1冊で4回も宝塚の話が出てくるとは思わなかった。

興味のある方はぜひどうぞ。

0