ほったいず

宙組

先日始まった宙組公演のショーのタイトルは『HOT EYES!!』なわけですが、それが脳内で

 『HOT EYES!!』 → ほったいず → ほったい……ず → 法体……図?

と謎な変容を遂げました。

そもそも法体ってなんだっけなとググる。

image


ほっ‐たい【法体】

仏語。
1 法の本体。宇宙万物の実体。
2 浄土教で、阿弥陀の名号や念仏のこと。
3 僧侶の姿になること。また、その姿。僧体。

↑ はgoo辞書から。

なんだかとっても有難いです。
大日如来化したまぁくんが脳裏に浮かびました。(阿弥陀如来と大日如来は別でしょうが……)

大日如来さまって、こういうの。

image


大日如来は、無限宇宙に周遍する点では超越者だが、万物と共に在る点では内在者である。全一者であり、万物を生成化育することで自己を現成し、如来の広大無辺な慈悲は万物の上に光被してやまないとされる。

↑ ウィキより。

まぁさまなら、衆生にあまねく光を齎して下さるであろう。

なお、とある方によれば、まぁくんは今まで見た中で一番感じのよいジェンヌさんだそうである。

1

宙組

Posted by hanazononiyukigamau