108期生合格発表

音楽学校

3月27日、宝塚音楽学校108期生の合格発表がありました。

世間はコロナ禍で暗くよどんだ雰囲気だけれど、それでも春は来るのだな……と少し心が和らぎます。

時勢柄、合格発表も例年とは違う形式で。
受験番号のパネル掲示は行われず、音校HPに合格者の受験番号が掲載される形で行われました。
ボード前での悲喜こもごもはなかったわけです。

また、受験を見合わせた人もおられるようで……。
ご本人のせいではなく、めぐりあわせで人生が変わってしまうこともあるのですよね。

今年は、新型コロナウイルスの影響で受験者は852人。競争率は21・3倍(昨年22・9倍)にとどまり、直近10年で最少となった。
昨年は915人、一昨年は965人が受験しており、昨年の競争率は22・9倍、一昨年は24・1倍。音楽学校は、合格発表の前から「今年は応募された方から、(感染拡大の影響で)受験までに辞退された方もいた」と話していた。

↑ 日刊スポーツより。

たしか95期生も受験者数は少なく、倍率は低かったはず。(19.2倍だったはず)
108期生の受験倍率が低くとも、スターになる可能性が低いとは限りません。

今年の合格者40人の最高身長は175センチ(昨年173・0センチ)、平均身長は166・1センチ(同165・0センチ)だった。

高身長化が進むなぁ。

大変な中、受験して合格した108期生たち。
みなさん、素敵なジェンヌさんになってくれますように。

0