2021年の桜・1

自分語り

今年の桜もきれいですね。
暖かいから咲くのが早い。

これは県庁のお堀端の桜。
元はお城だったところに県庁や県警が建ってるんですね。見慣れてないとシュールなのかな?
県民としては、ほのぼのしてると思うんですけど。

県庁とかに勤めてると、お侍さんよろしく毎日登城するような気持ちになるのかしら。

これは川原、堤防ですね。
桜並木が美しくて、お天気のいい日はお散歩してる人も多いです。

コロナ禍のためお祭りはたぶん今年もなくて、でもたこ焼きや射的などのお店は出てました。

これは夜桜。
堤防がライトアップされてます。
吊るされた行灯も華やかですね。

行灯には「楽しみは」から始まる短歌が書かれています。
幕末の歌人・橘曙覧(たちばなあけみ)にちなんだもので、このあたりの学校では「楽しみは」から始まる短歌を詠まされることが多いみたいです。

3

自分語り

Posted by ゆきたろ