こっちでも源氏

自分語り

今日は毎年恒例の家族行事でした。
つまりたけふ菊人形。

image

テーマは「平安菊花絵巻 紫式部」。
ゆえに紫式部や源氏物語の菊人形が展示されています。

image

 ↑ 紫式部さん。ちょっと老けてる。

image

 ↑ 若紫を覗く光源氏。 光る君なのにキラキラ感がない……。
   尼君のところに「少納言」と名札が立てられていたんですが、
   うちの父は「少納言と清少納言って違うの?」とすごい質問をしてきました。

image

 ↑ 車争いの図。葵と六条はけっこう美女なのに、光源氏のイケてなさは一体。

image

 ↑ 紫式部さん。世界最大のメガ菊人形だそうな。

菊がどうこうより、光源氏の顔が気になって仕方ない展示でした。
紫式部も地味だけどさー、まぁ作者だし、年くってても仕方ないかと思ってたら最後に。

image

 ↑ これも紫式部さん。

なんか可愛いぞ。
いきなり女性向けのマンガみたいな顔になった。

越前和紙で作られた十二単を着せられているそうです。

0